【ルート検討】譲れないイベントと仮スケジュール

こんばんは。なお吉です。

昨日、過去に世界一周に行かれてた方々(ブログなのでお名前を伏せさせて頂きます。)と飲みの場を設けさせて頂き、非常に有意義なお話を伺うことが出来ました。ありがとうございました!
今回はその中で非常に感銘を受けたルートを検討する上でのポイントとなるお話です。

今現在考えているルートは、2月〜3月末までフィリピンでの語学留学を終えてからの世界一周開始となりますが、そこからは結構アバウトです。

昨日、その話をさせて頂いた時に「行きたいイベントを決めるとルートが大体決まる。その上で、どうしても行けないイベントも出てくるから、取捨選択すること」とのアドバイスをもらいました。

なので、僕が譲れないイベントを列挙してみます。


①ソンクラーン(4月13日〜16日/タイ_バンコク)
はい、言わずと知れた水かけ祭りですね。
日本でのウォーターランでも疑似体験出来ますが、僕はあまり世界のお祭りをイベントとして輸入することは好きではないので、現地でガッツリやってきたいと思います。
※ちなみに前夜祭が楽しいらしいので、12日ぐらいからバンコクにいる予定です。ついでのこの時期に予防接種も受ける予定。

②ラ・トマティーナ(8月30日/スペイン_バレンシア)
旅人の同窓会ですね。普通に考えて大の大人が野菜を投げ合うって常軌を逸してますよね。笑
ただ、やっぱり人生で1度は経験したイベントなので、これも譲れません。

③シアターオブドリームでのプレミアリーグ観戦(8月中旬〜翌5月下旬/マンチェスター_イギリス)
ロナウド、ルーニー、テベスの前線の破壊力に魅了され、そこからずっとユナイテッドサポの僕にとって、シアターオブドリーム(オールド・トラフォード)でのサッカー観戦はやはり外せません。学生時代にヨーロッパ一周した時は予算と時間の関係上、泣く泣くパスしたので、今回こそは必ず行きたい。

④リオのカーニバル(2月24日〜27日/ブラジル_リオデジャネイロ)
世界で一番人のエネルギーを感じる祭りだそうです。
各チームで工夫を凝らした衣装とダンスで練り歩く。大学時代、実はよさこいに明け暮れてた僕からすると凄いシンパシーを感じる祭りでどうしても見てみたいんです。また、開催期間中の街の熱気の凄さも見どころとのことです。

⑤雨季のウユニ塩湖(1月〜3月/ウユニ_ボリビア)
はい、もうベタベタです。笑
ただ、期待してハードルを高めて行っても感動出来るとのその風景だけはやはり逃せません。


今考えてるのはこんなところです。なのでイベントにカレンダーを落としこむと、

2月〜3月末:フィリピン
4月:東南アジア
ー①ソンクラーンー
5月〜8月中旬:中央アジア、中東
8月中旬〜9月末:ヨーロッパ
ー②ラ・トマティーナー
ー③シアターオブドリームー
10月〜12月末:アフリカ
1月〜3月末:南米
ー④リオのカーニバルー
ー⑤雨季のウユニ塩湖ー
4月:中米
5月〜6月末:北米

って感じですね。あとは見たい風景を当てはめて調整していく予定です。

同じような予定の方がいれば情報交換出来れば幸いです。

では、本日はこれまで!お付き合い頂き、ありがとうございました!


ブログ村ランキングに参加してます。1クリック、よろしくお願います。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Coment

こちらの記事も人気です