【準備】世界一周用サブカメラはこれに決まり!〜まだ低価格ミラーレスなんて選んでるの?〜

こんばんは。なお吉です。

やっぱり旅カメラは気になるところですよね。

今回は僕のサブカメラ、フットワーク重視したカメラについてです。




世界を回るうえで、どうしても治安の悪い地域も通ります。

 

そこでのカメラを構える行為は結構気を付けなければならないですよね。

 

ファインダー覗いてる姿ってどうしても無防備です。

 

だから、僕はメインの一眼レフ以外にもう1台、携帯性の高いカメラを持って行きます。

 

それがこちら。

p_20160913_010639-01

 

CANON PowerShot G7Xです。

 

 

※今は後継機のCANON PowerShot G7 X Mark IIも出ましたね。まだまだ高価ですが……笑

 

はい、いわゆるコンデジです。

 

ちょっとお高めな高級コンデジって呼ばれてるやつ。

 

 

「持ち運び重視ならミラーレス、スマホあるのに今の時代でコンデジかよw」

 

 

はい、僕も店頭で何気なく実機を触るまではそう思ってました。

 

そんな先入観をぶっ壊したのが、こいつの特質すべき以下の3点です。

 

3つの特徴

①レンズ

デフォルトレンズが24mm~100mm、F1.8~F2.8。

 

簡単に言うと、とにかく明るい広角レンズです。

 

夜の街歩きや室内撮影など暗がりでの性能が素晴らしいです。

 

体感的な画質は正直、前の愛器、EOS Kiss X4以上です。

 

②起動の速さ

これがやっぱりコンデジの素晴らしさ。

 

1秒以内に起動するからサッと撮ってバッと仕舞うっていう、無防備さを極力までなくせるのは治安が悪い場所では最適ですね。

 

③携帯性

ポケットにもスッと入る手のひらサイズの本体の大きさ。全部込み込みで約304g。

 

本当に邪魔にならないんで、実は普段でもカバンに放り込んでます。笑

 


あとは液晶が起き上がって画面見ながら自撮り出来たりもします。

 

使ったことないけど。笑

 

そりゃ10万円以上するミラーレスに比べたら、画質や機能面で負ける部分が多くありますが、5万円前後の入門用ミラーレス買うなら、

 

 

僕は間違いなく高級コンデジをオススメします。

 

 

ミラーレスも意外とデカいしね。笑

 

※僕は元々CANONユーザーなんで使いやすさ的にCANON PowerShot G7Xにしましたが、SONY サイバーショット DSC-RX100M3も双璧を成す素晴らしいカメラだと思います。

 

旅カメラ選択に迷われてる方の少しでも参考になれば幸いです。

 

では、今日はこの辺で。お付き合い頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Coment

こちらの記事も人気です