【準備】意外と盲点?旅先で出会った人へのお土産

こんばんは。なお吉です。

海外を旅する中では色んな現地の人にお世話になりますよね。

そういった時にスッと渡せるようなお土産って意外と重要だったりしますよね?

今日はそんな現地の人に渡せるようなお土産の準備話です。



僕も昔は現地でお世話になった人に何かを渡すという概念はありませんでした。

ただ、去年キューバを旅した時に現地で知り合い、行動を共にしていた日本人男性が、お世話になった現地の方にある日本のモノを渡し、それを貰った人と凄い和んでたんです。

日本のモノ、所謂お土産を使って感謝の心とコミュニケーションを並行したその現場を見て、

「これはいい!」

率直にそう思い、今回の世界一周でガッツリ真似させてもらおうと思ってます。笑

それがこちら。

p_20160914_234214-01

えっ?5円玉……??

そう、何を隠そう5円玉です!笑

「あっ、あれだろー!5円とご縁を掛けたダジャレのためのネタだろー!」

はい、その意味も少し含まれます。笑

実は5円玉、世界的に見てもある意味で非常に珍しい硬貨なんです。

そう、穴が開いている硬貨として。

調べた限り、現時点でも使われている硬貨としては

・デンマーク:1、2、5クローネコイン
・ノルウェー:1、5クローネコイン
・フィリピン:5センタボコイン
・パプア・ニューギニア:1キナコイン

世界広しと言えど、ほとんど存在してませんね。

しかも、大きさ重さはご存知の通り。持ち運びにもってこい。

そんでもって、何と言っても一つのコスト、ジャスト5円!!笑

そんな世界的に珍しい日本の5円玉、皆様もお土産にしてみてはどうですか?

では、今日はここまで!お付き合い頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Coment

こちらの記事も人気です