【準備】安い!完璧!世界一周に最適な格安海外旅行保険!

BGMの175Rが懐かしすぎて全然筆が進まない。

あっ、タイピングか。失敬失敬_(:3」∠)_

こんばんは、なお吉です。

今日は海外旅行保険のお話です。真面目に。

ちなみに長いですよ。ご注意ください。





さてさて、世界一周の中で必ず検討に入ってくる問題。

 

それが「保険」ですよね。

 

怪我、病気、盗難などなど。

 

トラブルが付き物の旅において、保険は言わば

 

 

 

 

 

…アレです、アレ。

 

 

ここでカッコいい例えが出てこないっていうね_(:3」∠)_

 

 

 

……気を取り直していきます。

 

病院に掛かると高額な治療費が請求されるともっぱらの噂の海外において、無保険の場合、怪我、病気の気配がある時、一目散に病院に駆け込むことを躊躇ってしまうかもしれない。

 

それが回り回って手遅れになっては元も子もない。

 

(保険がなく、病院に通えず命を落とした旅人も実際にいたと聞いています。)

 

せっかく旅をするんだから、心置きなく楽しみたい。

 

だからこそ、やはり保険は欠かせない。

 

 

ご多分に漏れず、僕もそんなこんなで保険探しを始めました。

 

 

ただ、やっぱり高いんだわ。

 

そこで、「必要十分な保険をいかに安く済ませるか」

 

これをモットーにリサーチした結果をお伝えしようと思います。

 

前提条件


・期間:1年半

・保証内容:治療費常時300万円以上/個人賠償責任常時1000万円以上/携行品損害保証有り

・予算:20万円以下を目指す


 

さて、これらを賄える保険はあるのかな?_(:3」∠)_

 

 

先ずは旅人御用達の金子秀人損害生命保険事務所さんへ問い合わせてみました。

 

 

前日の夜に問い合わせると、翌日の午前中には回答が帰ってきてたので、仕事の速さは素晴らしかったので、評判通り非常に信頼出来る代理店様だと思います。

 

 

 

 

 

ただ、やっぱり保険料がもう高ぇーのなんのって。

 

 

前提条件をクリアするため、損保ジャパンのK21(1年半)を確認すると、

 

 

 

 

お値段、343,570円

 

 

予算1.7倍でございます。ありがとうございます。

 

 

 

・・・ひえっ。_(:3」∠)_

 

 

いや、そりゃ手厚い保険内容とか、日本語対応とか、キャッシュレスとか素晴らしいんですけど、如何せんお値段がちょっと……

 

 

 

という訳で、保険会社のパック保険はあっさり諦めることに。

 

 

 

 

そこで、次に検討を進めたのが、「複合型保険」です

 

 

 

まぁ、ちょーーざっくり言うと、カード付帯と追加保険を組合せるだけなんですけどね_(:3」∠)_

 

 

僕の場合、旅の最初は2ヶ月間のフィリピン語学留学です。

 

 

つまり、病気以外ではあまり保険にお世話になる機会が少ないと判断しました。

 

 

そこで、先ずは「楽天プレミアムカード」の3ヶ月間の自動付帯保険を活用することにしました。

 

 

元々プライオリティパスのために加入を検討していたため、保険料としては別途負担なく活用出来ます。

 

 

※ちなみに楽天プレミアムカードの保険は「若干弱い」です。なので、楽天プレミアムカードだけで南米やアフリカに行くのは少々心もとないと感じております。

 

 

では、3ヶ月終わった後、楽天プレミアムカードの自動付帯保険の次は何をしようかな。

 

 

そこで調べて出てきたのが「SBIゴールドカード」の利用付帯保険です。

 

 

このカード、年間2,500円の年会費が掛かるのですが、治療費500万円/個人賠償責任5,000万円などなどと、クレジットカード付帯保険としては保証内容が素晴らしいです。

 

 

さらにこのカード、海外旅行保険が利用付帯なので、楽天プレミアムカードの自動付帯保険が切れるタイミングで公共交通機関の支払いをこのカードで行うと、そこから3ヶ月間効力が発揮される優れものです。

 

 

旅の途中から掛けられ、必要十分な保証が受けられるので、2,500円は非常に安い保険料です。

 

 

では、問題はここから。

 

 

 

6ヶ月はクレジットカードの付帯保険で対応出来ましたが、残り1年間はどうするか。

 

 

そこで、準備ブログを漁っているとR&MさんのWhat will be will be(非常に参考にさせて頂きました。ありがとうございます。)にてご紹介されているグローブパートナー社の海外旅行保険に辿り着きました。

 

 

出国後に加入でき、年間の保険料が708 €と非常に割安であったので、当初はこの保険に加入して残りの期間を賄おうと思ってました。

 

 

しかし、この保険、「入院以外の治療費支払いは建て替えが必要」「携行品損害がない」という大きな落とし穴がありました。

 

 

入院以外での治療費が検討もつかないので、建て替えでは予算を一時圧迫するリスクがあり、手続きも煩雑になっている点、携行品損害が全く無いということでの、心にゆとりを持てない不安感があるため、非常に素晴らしい保険でしたが、今回は別の保険を検討することに。

 

 

では、別の方法は何かないかを探している際、のむてつさんの海外旅行保険比較節約研究所(非常に参考にさせて頂きました。ありがとうございます。)にてご紹介されている、とある特殊なやり方が非常に魅力的だったので、そちらを活用することに決めました。

 

 

 

 

それが、SuMi TRUST CLUBカードの『海外旅行保険プラス』です。

 

これはSuMi TRUST CLUBカード(年会費:3,000円)の付帯保険をお金を支払うことで延長(といっても保険内容が変わるため、別保険と考えて差し支えないです。)することが出来る特殊な制度です。

 

これの何がいいかというと、

 

1.利用付帯保険の延長のため、上記2枚のクレジットカード保険期間を逆算し、保険が切れるタイミングで「海外旅行保険プラス」で延長することで、重複なく必要期間の保険を掛けることが可能。

2.キャッシュレス対応あり

3.日本の保険会社の商品のため、当然申請が日本語で対応可能。

 

特に

 

4.保険内容が損保ジャパンの海外旅行保険と遜色ないながら、保険料が1年間で154,950円と非常に割安。

 

 

これが本当に大きい。最後はやっぱり金です。ぐふふ。(^ν^)

 

 

 

さて、これらを組合せることで、予定の1年半の期間での保険料が試算出来ました。

 

その結果、

 

 

 

 

170,450円

 

目標の20万円以下で1年半分の保険を賄うことが出来ました。

 

これで心置きなく、世界一周を楽しむための

 

 

 

 

 

…アレです、アレ。

 

の準備が整いましたとさ。かしこ。

 

 

※期間が延びた場合はグローブパートナーの保険に延長分加入しようと考えてます。

 

 

 

 

最後に検討結果をまとめたデータをご提示します。個人の分析用にまとめた資料なんで見難いかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

 

 

海外旅行保険比較表

 


・・・うわっ、長っ!!_(:3」∠)_

 

ついつい熱く書いちゃいました。本当に先人の皆様のご情報、本当にありがとうございました。

 

 

ではでは、明日も仕事なので、寝ます。笑

お付き合い頂き、ありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Coment

こちらの記事も人気です