【準備】ローンのお話〜不安解消は出発前までに〜

こんにちは、なお吉です。

またもやお金のお話です。ホンマ好きやね〜関西人はお金の話。(^ν^)銭

僕が出発前に不安に思っていたローンについてです。


 

えー、いきなりですが、僕、27歳の時にマンションを購入してます。

 

 

しかも東京に。 場所は、

 

 

江 古 田。

 

 

どこやねーーーーん!!!\(^o^)/

 

 

関東圏以外の皆様、まさにその反応ですよね。笑

 

 

まぁ僕は大阪在住なので、ご想像通り、投資用としてですけどね。

 

経緯


当時、毎月の貯蓄額以上に銀行預金を余らせていて、預貯金ばかり増えても仕方ない、これを活用する術はないかと探していた際に友達から紹介されたことにより、不動産投資を始めました。

 

 

せっかく名前のある会社。

 

 

その会社名を存分に活用させて頂き、マイナス金利や年度末決済キャンペーンと相まって素晴らしい金利にてローン契約し、現在も投資活用しております。

 

 

ただ、ここで大きな問題が一つ。

 

 

「世界一周のために退職した時、ローン審査って見直されるの?」

 

 

ローン審査は借り手の身元の明確化はもとより、当人に安定した収入があるかが審査の重要なファクターだそうです。

 

 

つまり、「退職」=「安定収入の信用消滅」→ローン金利爆上げ??(゚A゚;)

 

 

おぉ、ハイリスク……(゚A゚;)

 

 

まさか購入するときは退職して世界一周に出るなんて想像もしてなかったんですもん。

 

 

ホンマ決心の早さだけは自分でも凄いと思うわ。_(:3」∠)_

 

 

不安も爆上げだったんで、購入先の不動産担当者とミーティングをすることに。

 

 

確認結果


結論から言うと、ローン審査通過後は退職だろうが転職だろうが関係ないとのこと。

※当然、5年に1度の金利見直しは発生します。ただ、その見直しも景気情勢による金利上昇・下落分を加味されるだけなので、会社が変わることでの影響はないとのこと。

 

 

ただ、収入がなくなるため、当然マンション投資のメリットである住民税、所得税控除の恩恵は世界一周中だけは受けられなくなります。

 

 

それさえ了解出来れば安心して世界一周してきてくださいとのことなんだな。(*^○^*)

 

 

絶対審査見直しで負担額増になると思ってたんで、ほっと一安心です。

 

 

ホンマ取り越し苦労やったで、しかし_(:3」∠)_

 

 

ただ、ローン審査中の場合は審査基準が変更になることを意味するため、影響が大きいため、退職・転職はローン審査後がベストだとのことです。

 

 

・・・・・・

 

 

まぁ、なんとニッチな人向けの記事になったんでしょうか。笑

 

 

心配事の一つが解消されたので、継続して準備を進めていきまーす!

 

 

今日はこの辺で。お付き合い頂き、ありがとうございました!

 

 


ブログ村ランキングに参加してます。1クリック、よろしくお願います。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Coment

こちらの記事も人気です