【準備】靴!君に決めた!

こんばんは。なお吉です。

これまで結構悩みのタネ、世界一周に履いていく靴について、ようやく購入したので、ご紹介します。


さてさて、僕は今回2種類の靴を持って行こうと考えています。

 

まずはもう旅人にはお馴染みですね、ウォーターシューズです。

p_20161113_215417

僕が選んだのはKEEN版ではなく、VANS版

 

KEEN版の半値ぐらいで、且つしっかりとつま先のガードもあります。

 

タイ、ベトナム、キューバと渡り歩いた相棒です。

 

ただ、長い距離を歩くにはちと心許ない。

 

且つ、機会があれば山岳地帯にもトライしたい。

 

なので、しっかりと”歩くこと”に特化した靴を探してました。

 

これがめちゃくちゃ難しい。

 

普通のスニーカー?軽さを重視してランニングシューズ?より頑丈なマウンテンシューズ?

 

 

 

んーーー、わからん!!

 

 

やはりこういうのは専門家に聞くことに。

 

靴屋


今回担当してくれた店員さんが色んなアドバイスをくれたので、本当に有り難かったです。

 

 

世界一周をするにあたり、

 

・バックパックの重量を支えるため、靴底はある程度固めがいい。

・悪路が多いため、靴底はグリップ力が高い滑らないものがいい。

・長距離を歩くため、軽さは重視すべき。

・ゲリラ豪雨等、雨対策に防水機能は必須。

などなど重視すべきポイントと、それに適した靴の選び方をレクチャーしてもらえました。

 

 

そこで僕が選んだのがこちらの靴です。

 

 

p_20161113_152958

Columbiaのマドルガピークアウトドライです。

 

先ほどの条件をクリアし、且つゴアテックスより優れた透湿性を誇るアウトドライを採用。

 

 

やっぱり蒸れた靴は不快な気持ちになりますもんね。

 

 

その上で、履き心地が凄いしっくりきたのが一番の決め手でした。

 

 

やっぱり履いてて違和感があってはどれだけ機能面が優れていても元も子もないので、履き心地がドンピシャな靴に出会えて本当によかったです。

 

 

ただ、もう一足、ドンピシャな靴があったので、1時間ぐらい迷ってました。

 

 

それが、THE NORTH FACEのヘッジホッグファストパックライトミッドでした。

 

 

これも履き心地が凄いしっくりきていて、且つColumbiaより軽かったので、本当に迷いました。

 

 

ただ、最後は見た目で選びました。

 

 

はい、もう面食いです。_(:3」∠)_笑

 

 

でもまぁ、お気に入りの靴に出会えたんで、これから出発までの間、しっかり履いて足に馴染ませようと思います。

 

 

では、今日はここまで!お付き合い頂き、ありがとうございました!


ブログ村ランキングに参加してます。1クリック、よろしくお願います。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Coment

こちらの記事も人気です