ブログ素人でも出来た!Google AdSense審査通過に向けた5つのポイント。

本日は趣を変え、開始します。笑


 

ひゃっひゃっひゃ!(^ν^)

 

 

ひゃっひゃっひゃ!(^ν^)

 

 

ひゃっひゃっひゃ!(^ν^)

 

 

screenshot_2016-11-15-22-48-43

 

ようやく Google AdSense 、審査通過しました。やったー!

 

せっかくブログを書くのであれば、せめて維持費ぐらいは稼ぎたいなーっていう淡い夢を抱いて申請したGoogle AdSense。(^ν^)銭

 

この「世界大作戦」の初めてのブログの僕にとっては、これが結構な曲者でした。

 

 

まさに往年の元木○介。

 

 

ちょろちょろと試行錯誤しての結果だったので、せっかくなので誰かの役に少しでも立てればと思い、その5つの試行錯誤をご紹介したいと思います。

 

 

あっ、アフィリエイトとは何ぞや?とかGoogle AdSenseとは何ぞや?申請方法は?とかはグーグル先生に聞いてください。笑

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
いつも毎日のポチッと、本当にありがとうございます!引き続き1日1ポチっと、お願いします(*^○^*)





 

さてさて申請前、当然僕もGoogle AdSenseの通過方法について、色々調べましたが、もう情報が錯綜していて、どれが正しいかわからない状態でした。

 

なので、最初は飛び込みに近い形で申請しました。

 

 

第1回申請


・ブログ開設:1週間

・記事数:5記事

 

今思い返すと、よくこれで通過すると思ったものです。笑

 

当然、不合格。

 

それも2段階ある審査のうちの、一次審査で。

 

でも、読んでた審査通過に向けた記事では、5記事以上、500文字以上と書いてあったので、なんの疑いもなく申請していたのは事実です。

 

なぜダメだったのかと思い、改めてGoogle AdSenseポリシーを確認してみることに。

 

簡単にまとめると、

 

 

エロだめ、暴力だめ、ドラッグだめ、酒タバコだめ、ギャンブルだめ、その他法に触れることだめ、絶対。

 

 

うん

 

 

素敵な彼氏になれってことですね☆

 

 

まぁ、そもそもの記事数が少なすぎたこともあったので、”素敵な彼氏”を目指して記事を書くようにしました。

 

あとは著作権に関わる画像は使わない、文章は800文字以上を意識するってのも追加して書いていき、記事も揃ってきたところで、2回目の挑戦をすることに。

 

 

第2回申請


・ブログ開設:1ヶ月

・記事数:20記事

 

申請して数時間後、前回落ちた一次審査合格の通知が着ました。

 

これはいけるんじゃね?と思っていましたが、いざ二次審査の申請を行って、これも数時間後、

 

再び、不合格の通知が……

 

 

何がダメだったんだろう?

 

不合格メールには”プログラムの条件が満たされていない”との記載がありました。

 

 

プログラムの条件……

 

 

有益なコンテンツ!!

 

 

この言葉に立ち返った時、確かにダラダラと書いてた日記が多かったことに気付きました。

 

まぁ、準備ブログなんで、準備していることをダラダラ書くのは正しいと思うんですけどね。

 

そもそも記事数も少ないっていうのも有益なコンテンツではないですよね。

 

なので、記事内容を再考し、3回目の申請をすることに。

第3回申請


・ブログ開設:2ヶ月半

・記事数:26記事

 

通常一次審査を通過すれば、次回からは落ちても二次審査から開始のはずが、1ヶ月以上空いてたせいか、何故か一次審査から再度挑戦となりました。

 

一次審査は前回通過していたこともあり、同じく数時間後に通過の連絡が届きました。

 

さてさて、鬼門の二次審査。

 

ぶっちゃけ、あれからそこまで記事数増えてないのに、大丈夫かな……

 

審査申請して、2日後、

 

 

合格の連絡!

 

 

ようやくGoogle AdSenseの審査を全てクリア出来ました。

 

出国までにクリア出来ないこともあるかと思ってたんで、本当にホッとしました。

 

 

ただ、何で合格したんだ?

 

ブログ初心者の僕で合格した決め手って、これから申請する方に少しは有益になるのでは?

 

そう思い、今回の審査結果を踏まえ、決め手になったであろうポイントを5つにまとめました。

 

 

5つのポイント


1.Google AdSenseポリシーの順守

”素敵な彼氏”的な記事を意識と言いましたが、普通に社会的に”悪”とされがちな内容は、そもそも書く機会は少ないですよね。

 

2.著作権の意識

芸能、映画、漫画等の著作権に抵触するネタは書きませんでした。

また、著作権のある画像も使ってません。

使ってるのは自分で撮った写真と”フリー素材”です。

フリー素材には本当にお世話になりました。これからもお世話になります。笑

 

3.有益なコンテンツの意識

これは準備ブログを見てて、僕も色々参考にさせてもらうことが多いので、少しでも自分の経験を共有出来たらと考え、書くようにしました。

特に意識的に書いた記事はレーシック経験談と海外旅行保険の比較記事かな?

ただのダラダラ日記も好きなので、普通に入ってますが。笑

あと、段落とか書き方もめちゃくちゃです。

文章構成力は低いですが、読んでくれた人が読んでよかったと思える内容を意識して書いてました。

 

4.文章の長さ

有益なコンテンツを意識すれば、必然的に長くなります。笑

なので、そこまで深くは意識してないですけど、これも重要なファクターじゃないかと思います。

基本的に書き方を考えてからは全て1000文字近くなってると思います。

 

5.自分の書きたいことを書く。

これまで書いてきたことと真逆のことのように聞こえますね。笑

ただ、これはGoogle AdSenseの合格を目指すばかり、”無機質なブログ”になっては、そのブログの価値自体を落としてしまうのではないかと思ってます。

上記4点は本当に意識して書いてますが、それ以外は本当に書きたいように書いてます。

・”画像を貼るのはNG”とよく聞きましたが、自分の写真とフリー素材はガンガン貼ってます。

・”リンクはNG”ともよく聞きましたが、外部リンク、内部リンクと両方共記事に気にせず入れてます。

・無意味な改行しまくってます。

などなど。

二次審査は人が見ていると聞きます。

その人が読んでおもしろいと思ってもらえなければ、そのブログを書く意味がなくなりますよね。

そもそも、へーこらしたブログは書く気力もなくなると思いますしね。笑


 

はい、つらつらと今回感じたことを書いてみました。

 

初めてのブログということもあり、この審査はネットリテラシーの再確認には非常に有意義でした。

 

この記事も誰かにとって”有益なコンテンツ”になることを願って、今日は締めたいと思います。

 

お付き合い頂き、ありがとうございました!

 


ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
読み終わり、1日1クリック、よろしくお願います(*^○^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Coment

こちらの記事も人気です