【準備】メモリーカードの選択〜データ消滅の過去から学ぶこと〜

なお吉です。_(:3」∠)_

コメントがほしいです。笑

もっとどんな方が読んでくれてるか知りたいし、お気軽にお願いします。笑

今日は意外と盲点となる、メモリーカードのお話です。


いつも毎日のポチッと、本当にありがとうございます!パソコンの方は下のバナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

スマホの方は下のリンク

にほんブログ村 世界一周準備
引き続き1日1ポチっと、お願いします(*^○^*)





 

旅に出る手前、カメラはどれにしようかってのは皆様、考えますよね?

 

でも、メモリーカードはどうするかってそこまで深く考えなくないですか?

 

ネットで安いの買ったり、カメラ買った時に店員さんに言われるがままに買ったり。

 

昔の僕もそうでした。

 

ただ、そのメモリーカードを安易に選んだことから起きた悲劇をご紹介します。

 

カンボジアでの悲劇


某日

 

遅めの夏休みを取って、カンボジアに着てました。

 

カメラも買い替え、意気揚々と。

 

アンコールワット、アンコールトム、ベンメリア。

 

数々の遺跡を巡り、数多くの素敵な写真を撮っていました。

 

それは突然の出来事でした。

 

 

 

ガガッ!!

 

カメラから突如、異音。

 

その後、自動で電源が落ちました。

 

何かあったのかな?

 

そう思い、電源を入れ直したところ、

 

 

 

「メモリーカードを読み込めません。」

 

もうパニックでした。

 

挿し直し、電源を入れ、接続部を拭き、再度電源を入れ、

 

何度繰り返してもそのメモリーカードが蘇ることはありませんでした。

 

当然、それまで獲ったデータは消滅。

 

本当に素敵な風景だったので、残したかった本当に素敵な写真の数々。

 

なぜ、こんなことは起こったのか。

 

その時、使っていたメモリーカードが原因でした。

 

カメラを新調した時におまけで貰ったメモリーカード。

 

無名メーカーの読み込み速度がかなり遅いもの。

 

本当にショックでした。

 

結局、日本に帰って修理等を試みても消えたデータは帰ってきませんでした。

 


 

 

メモリーカードを容量と値段だけで判断してませんか?

 

そのメモリーカードのメーカーは信頼できますか?

 

どんなにいい機材を使おうとも、記憶媒体を甘くみては後悔することになります、僕のように。

 

今回、旅に出るにあたって、メモリーカードを新調しました。

 

こちら〜

 

p_20161119_133303

一眼レフ、アクションカメラ用にSDカード、マイクロSDカードをそれぞれ購入。

 

どちらも転送速度が90MB/秒。

 

これだけあれば、通信障害でメモリーカードがおじゃんになることもあまりないでしょう。

 

かつ、メーカーも信頼のあるSanDisk。

 

万全です。

 

もちろん、盗難等の対策に予備用も忘れずに。

 

皆さんもメモリーカードがぶっ壊れて後悔のないよう、メモリーカードにはご注意を!

 

 

 

あっ、カード使う前のフォーマットも忘れずにね。_(:3」∠)_

 

以上!今日はここまで!お付き合い頂き、ありがとうございました!


ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
読み終わり、1日1クリック、よろしくお願います(*^○^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

6件のコメント

  1. σ(゚-゚) コメントコメント・・・んーそうですね・・・コメント・・
    なんかいつも読みながら感心しているんで、ほうっ!とか、へぇーえらいなぁー・・・です。
    今日は世界一周していた方の怖い事件もあったので、ホントに気を付けて旅してください!

    1. P-catさん

      コメントありがとうございます!
      感謝感激雨嵐です!えっ、古い?_(:3」∠)_
      準備編のうちに文章力鍛えて、本編入った時に一緒に楽しんでもらえるようなブログになるよう頑張ります♪
      ですよねー、メデジンは行こうと思ってる場所でもあるので、悲しい事件です……
      安全第一、防犯防犯アンド防犯で行くようにします!

  2. はじめまして☆
    なお吉さんのブログ最近めっちゃ参考にさせてもらってます(゚∀゚)わかりやすい情報いつもありがとうございます♪
    私も関西で出発準備中なので勝手に親近感持って見てます(^^)

    1. はるさん

      初めまして(*・ω・)ノ
      わわ!参考にして頂けてるなんて嬉しい限りです(*´`*)
      おーー!関西なんですね!
      準備編やと関東がほとんどなんで、関西誰かいないかと思ってたんです笑
      はるさんはいつ出発予定なんですか?

      1. 3月です♪なお吉さんよりちょっと遅れて出発します(^^)
        関西少ないみたいでさみしいですよね(´・ω・`)
        私もほぼ毎日梅田いるので旅友会してくれたら行きますよ←

        1. 3月なんですね!徐々に準備を加速させていってるぐらいのタイミングですかね?(*^○^*)
          僕は出発まであと1ヶ月もないので準備で企画はしんどいですけど、機会があればお茶でもしばきましょ♪

Coment

こちらの記事も人気です