【台湾】九份と十份と〜家族ってええなぁ〜

こんにちは、なお吉です。

ついに台湾出国です。ラウンジが快適すぎて寝過ごしそう……笑

ではでは、台湾最終日!九份十份編です。


いつも毎日のポチッと、本当にありがとうございます!パソコンの方は下のバナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホの方は下のリンク

にほんブログ村 世界一周
引き続き1日1ポチっと、お願いします(*^○^*)





この日、朝から実はウキウキしてました。

なぜなら?

 

日本の友人夫婦と合流する日だから。

 

一人旅は大好きだけど、たまには和気あいあいとした旅行もいいですよね。

前日、高雄からの夜行バスに乗り、そのまま友人の泊まる台北のホテルへ。

(普段泊まるようなゲストハウスとは違う星付きホテルのため、ちょっと挙動不審になったのは内緒。)

友人夫妻とその息子(半年以上振り、可愛い。)と久し振りの再会を果たし、各々の近況談話を少々。

そしてある程度時間が経ったとこと、向かう先は、

 

十份

 

さすがに一人でランタン上げは寂しいので、今回合流出来て本当によかったです。笑

午前中に到着したため、ランタン上げの前に近辺をブラブラすることに。

 

するとどうでしょう。何やらがあるとのこと。

とりあえず行ってみることに。

 

山道をずんずん進んで行く。

 

あ、暑い……

 

高雄ほどではないと油断してたんですが、台北も十分暑かった……

そんな汗ダラダラな状態でなんとか滝までたどり着いた時、出てきた光景がこちら。

素敵やん?

 

想像以上に大きかったのと、山々の風景の中に突然現れる様が、妙に神秘的で圧倒されました。

それに、マイナスイオンも溢れておりました。(^ν^)

 

山登りの後の甘いものは美味しい!

 

ではでは、いよいよランタンを上げることに。

こんな感じで!(イメージ)

 

ランタンに四面に渡って願い事を書けるとのことで、さっそく3人で色々書くことに。

欲が強い。(驚愕)

 

欲が重すぎで飛ばないか、あらぬ方向に飛んで行くものかと思ってたのですが、

 

見事なまでに真っ直ぐ飛んでいきました。笑

 

これで願いが叶うと祝杯を挙げ、

次に向かった先が、

 

九份

 

もはや台湾で一番有名な観光地と言っても過言ではないですね。

 

九份と十份は、30分ほど電車とバスに揺られるとたどり着くぐらい近距離にあります。

 

到着。

九份から見える夕暮れの海は本当に綺麗です。

さっそく中を進んでいくことに。

さっそく特有の雰囲気(とやたらと現れる臭豆腐の臭い)で九份を感じられます。

時間もどんどん進んでいく中で、

いよいよライトアップが始まりました。

やっぱりランタンがライトアップされると、幻想的な雰囲気が一層醸し出されますね。

やっぱり素敵ですね、九份。

 

ただ、我々九份に来て、

 

ほぼ試食と試飲しかしてないですけどね。(^ν^)

 

数々の美味しいもの、本当にありがとうございました。

 

そんなこんなで九份を発ち、友人夫婦のホテルに戻り、僕は単身、空港に向かうのでした。


今回、友人夫婦とともに行動し、思ったことは、

 

家族ってええなぁ。

 

本当にこれです。

子育ては本当に大変そうだし、両家との付き合いも気苦労があるだろうし。

でも、数カ月ぶりに出会った彼らはいつもの呑んだくれではなく、”親”の顔になっていて、素直に尊敬の念が込み上げてきました。かっこよかった。

やっぱり家族が人を成長させるっていうのは間違いないですね。

子どももなんやかんや、やっぱり可愛いしね。

この旅に出発したので、間違いなく婚期は遠のいたのは間違いないですが、やっぱり世帯は持ちたいなーっという気持ちを新たに出来た、そんな素敵な友人との一時でした。

 


ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
読み終わり、1日1クリック、よろしくお願います(*^○^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

2件のコメント

  1. いいですね(^^♪
    十份のランタン、ロマンチックな九份・・おひとり様じゃなくて良かった良かった。

    1. いやー、おひとり様やったら絶望に打ちひしがれた台湾最終日になってました笑
      今はあの暖かい台湾が恋しい……チュウゴクサムイ……

Coment

こちらの記事も人気です