【フィリピン留学】留学開始一週間が終了しました〜現在の立ち位置〜

こんばんは。なお吉です。

留学開始から平日5日間が終わりました。

そこで一週間の振り返りと現在の立ち位置についてつらつらと書きたいと思います。


いつも毎日のポチッと、本当にありがとうございます!パソコンの方は下のバナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホの方は下のリンク

にほんブログ村 世界一周
引き続き1日1ポチっと、お願いします(*^○^*)

※読み込み完了まで!





オール英語の生活にも、毎日の韓国料理にも、なんだかんだ慣れてきました。

 

先に断っておきます。

 

今日は完全な記録記事です。ごめんなさい。

 

今の考えや状況を文字にして残しておきたいので、徒然なるままに書いていきたいと思います。

今はまだ一週間なので劇的な変化はありませんが、現時点での出来ていること、今後改善していかないといけないことを英語能力だけに限らず分類していこうと思います。

 

【今出来ている(出来始めた)こと】


・発音に対する意識の変化

僕が約10年前(ヒエッ!)、中学高校で受けていた英語の授業はリーディングとライティング、それと少しのリスニングが全てでした。

そのため、絶望的に発音の意識が欠落してました。

”l”と”r”、”th”と”s”等、使い分けを間違えると全然違う意味になってしまうので、本当に気を付けて練習しないといけないという危機感を持てたのは大きな変化です。

例えば今日の授業中、”日本の中毒性のあるもの”をテーマで先生に対してスピーチを行ったのですが、スロット(slot)と発音したつもりが、確認してみると”slut”と伝わっていたようです。

ちなみに”slut”とは”だらしない女性”という意味。

ね、絶望的に文章の意味が違うようになるでしょ?

 

・助動詞(can,will,must等)の使い分け

今日韓国人の友人から、場面ごとの助動詞(can,will,must等)の使い分けと助動詞の過去現在変換がしっかりしていると褒められたのは結構嬉しかったです。

授業中、動詞がわからなくても、稚拙にはなるけれども他の単語の言い換えで乗り切れることは出来ますが、この助動詞を使った表現だけはどうしようもないと実感したので、意識的に変えていったのは徐々に効果を発揮し始めたのかな?

 

・英語を話すことへの恐怖心の緩和

これは元々ハードルは高くないと思っていたのですが、やっぱり単語がわからなかったり、文法がめちゃくちゃだったりで最初はやっぱり躊躇しました。

ただ、ここは学校。

相手は先生だし、生徒も英語を学びに来ている人ばかりなので、多少間違ってても、どれだけゆっくりでも、正しい英語を話すよう、間違うことへの恐怖心を取っ払ってこちらから積極的に英語を話すよう頑張ってます。

 

【改善しないといけないこと】


・正しい文法を意識したスピーキング

最終目標であり、向上を目指しているこの点はやはり外せません。

正直なところ、これまでスピーキングでは文法なんてそこまで深く考えていませんでした。

ぶっちゃけ単語の羅列でも”だいたい”の意味は伝わるし。

ただ、それは学校では通用しません。

容赦なく間違ってる箇所は指摘されます。

それがかなり悔しいんです。

これまで意味さえ伝わればいいと思っていたのが、正しく伝えたいと強く思うようになった。

この考え方の変化は大きかったと個人的には思っています。

 

・”日本人以外”とも雑談時間の確保

今はフリータイムは自習に重きを置いているため時間を割けれていないですが、日本人以外との雑談も積極的に行っていこうと思います。

日本人との英会話だと発音も似かり寄ったりなので伝わりますが、日本人以外だときちんとした発音でないと伝わらない、最悪の場合は別の単語に捉えられ、全く会話が咬み合わないという状況になるので、発音を意識したコミュニケーショントレーニングにはうってつけだと思います。

 

・時間、モチベーション管理

ただでさえ授業時間が多いことでフリータイムが短い中、何時までに何をやるかというタイムスケジュールがざっくりでしか考えられてない点は今後の改善すべき点です。

また、どうしてもボキャブラリーの勉強だと、数十分でダレてしまう傾向が強いので、モチベーションや集中力をどう維持するかが今後の勉強の鍵にもなってくるかなと思います。


 

これ以外にもまだまだやらなければならないことは盛りだくさんです・

 

最終的な目標は世界中の人々と流暢に会話することだから、まだまだ道は長い。

 

ただ、意気込みすぎて息切れしないよう、メリハリを付けて頑張っていきたいと思います。

 

ではでは、今日はここまで!お付き合い頂き、ありがとうございました!


ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
読み終わり、1日1クリック、よろしくお願います(*^○^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

2件のコメント

    1. マジでモチベーションの保ち方が重要!
      幸か不幸かバギオはWi-Fi環境が強くないので、自習をする時はWi-Fiがつながらない場所に行って集中するようにやってるよ!

Coment

こちらの記事も人気です