【帰国しました】本帰国をして感じたことと、今後について。

ご無沙汰しております。なお吉です。

いやー、ご無沙汰ですねぇ。←サボりが尋常じゃない

旅記事は少しストップさせてもらって、帰国した今の近況と今後について。


ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナー及びリンクをクリックすることで本ブログにポイントが加算されます。

パソコン、スマホの方は下のバナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

バナーが出ない方は下のリンク

にほんブログ村 世界一周

ブログ更新のモチベーションになるので、1日1ポチのご協力、お願いします!

※読み込み完了まで!





各SNSやってます!フォローよろしくお願いします!

リンクはこちらから!

Instagram:naokichi_traveler

Twitter:@naokichi_travel

Facebook:世界大作戦


旅、終わりました。

6月8日深夜。バンクーバーを出発し、中国を経由。

 

2018年6月9日。

 

日本・成田国際空港到着。

 

帰国。

 

総日数:514日

 

総訪問ヶ国:51ヶ国

 

総飛行機搭乗回数:40回

 

 

2016年12月28日に台湾からスタートしたこの旅もこの日をもって無事終えることが出来ました。

 

 

旅の感想をこのブログに書こうかと思っていたのですが、どうも筆が進まない。いや、タイピングが進まない。

 

 

何故だ。帰国後飲み遊んでいたせいじゃない?

 

 

やっぱりね、このブログ上の旅の感想は、ブログを書き終えたタイミングでしっかりと書きたい。全部書き終わった後だからこそ書けるものがあると思うから。

 

 

なのでブログは最後まで書くから、安心してください。これは絶対。

 

 

とは言え、感想を何も載せないってのもリアルタイム帰国記事としてはどうかと思うので、一応個人のFacebookに書いた内容はここにも書いときます。あくまでも帰りの飛行機での心境ってことで。

 


2016年12月28日、台湾からスタートしたこの旅。
2018年6月9日、成田空港に到着したのをもちまして、無事終えることが出来ました。
西に進む形でグルッと廻り続け、最後は太平洋を越えて帰ってくる。
“世界一周”っという形で終えれたことにまずは達成感を覚えています。
また、全行程を通して病院にお世話になることなく無事故無病だったことに安堵してます。

514日。思い返せば長いようで短かった旅でした。
出発前に行きたい国や場所の多くは行くことが出来た反面、旅の中で知ったりお勧めされた場所へは時間の関係で行けなかったことも多々。
約一年半という期間では弾丸で周ろうとも周り切れなく、世界の大きさを改めて肌で感じました。

よく行って良かった国を聞かれる機会は多いので答えるようにしているのですが、正直なところ訪問した国全てで良かったポイントがあるので個人的には全てと答えたいんです。逆を言えば、「二度と行くか!」と嫌いになった国が全くなかったのが、それぞれの国の良い点をしっかり見て回れた事の証明のように感じ、僕の中では少し誇らしく思っています。

この旅で得たものと聞かれると、何かテーマを持って周っていた訳ではないので、正直なところ少し困ってしまいます。
強いて言えば、生き方の多様性を知ることが出来たことかなと思っています。
スーツを着て朝から晩まで仕事をする。楽しみは休日に詰め込む。
こんな生き方しか知らなかった僕にとって、様々な国で様々な生き方というのものを垣間見れたことは、自分が今後どう生きたいかを考える素晴らしい参考例になりました。ただ、具体的にどう生きたいかはまだ定まっていないので、これから色んな人と会って会話しながら、地に足をつけてゆっくり考えていきたいと思います。

これからの展望についてはまだアイディアレベルなので差し控えますが、一先ずは人生を押し進めたいと思います。
なんだかカッコつけたように聞こえますが、長期の旅って人生の停滞なんですよね。
仕事で成功や失敗をする訳でもなく、プライベートで結婚出産はたまた離婚等何か動く訳でもなく。
まずはこの停滞状態から一歩踏み出すこと。ここから始めていきたいと思っています。

なんだか曖昧で歯切れの悪い感想ばかりですが、はっきりと断言出来ることがあります。
この旅に出て良かった。
これだけは心から思えます。
ただ、この感想をこれからも同じ形で思い続けるには、これからのアクション次第だと思うので、この旅の価値を保てるよう、精一杯生きたいと思います。

最後に世界各地でお世話になった方々には心から御礼申し上げます。
皆さんのおかげで素敵な旅を遂げることが出来ました。
ありがとうございました。


 

はい。以上でございます。

 

帰国してから今まで何してたの?

帰国したのが6月9日、今日が6月18日。

 

帰国してから約10日も何してたかっていうとね。

 

 

人に会いまくってました。

 

と言っても旅人以外の人に。

 

数日滞在した東京では、前職の同期、他社の同期。

 

継松パイセン、ごちっす。

 

色んな人に会って、近況を聞き合ったり、将来の展望を話し合ったり。

 

また前回の一時帰国時と同様、リーマントラベラー・東松さんにもお時間を頂き、お話させて頂きました。

 

※東松さん初の著書、『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』。贔屓目なしに生き方の多様性を考えさせられる良書だったので、オススメです。

 

また、数日後に地元・大阪に帰ってからも同様に。

 

昼間から投資だの法人化だの節税だの複業だの、絶対ニートが話す内容ではないことをくっちゃべっていたり。

 

写真が飯ばっかりなのは、気にしないで。

 

また友人からのお誘いで、彼主催のビジネスセミナーのお手伝いなんかも。

 

100名ものビジネスマンの前で話す友人のかっこいい姿を直接見ることが出来たり、Twitter上で知っていた芦名勇舗氏の講演を聞く事が出来たもの、良い経験でした。

 

そんなこんなしていると、10日も経ってしまっていました。

 

今後について

まずはサラリーマンに戻ろうと考えており、これから転職活動を始めます。

 

旅中、色んな人から独立や自営をするタイプと言われましたが、以前滞在したイギリスで感じたようにまずはホワイトカラーに戻りたいんですよ。

 


※当時の記事。

 

この想いは、結局アフリカ南米北米と渡り歩いて帰国してからも変わりませんでした。

 

 

まぁ、今預貯金がほぼないってのもあるんですけどね。

 

 

ただ、サラリーマンだけをするつもりもありません。

 

この旅の経験を活かした、旅プラン提案事業を本格的に始めていきたいと思います。

 

>>【お知らせ】僕に”やりたいことを必ず達成できる旅の提案”をさせてください。
※以前書いた募集記事のやつです。

 

サラリーマンで生活費を稼ぎつつ、自分の事業を複業という形で自己実現をしていければというのが今後の展望です。

 

複業と言っても某ア◯ウェイ等ネットワークビジネスとは全く違うのでご安心を。笑

 

僕の周りのサラリーマンがそのようなスタイルで自己実現している人が多く、やっぱりそこに憧れと負けたくないって思いが出てきちゃったんですよ。

 

僕もその方面で頑張りたいと。

 

現時点で考えている今後の展望はそんな感じ。

 

それから……

 

 

 

個展、やります。

 

 

 

個展について

元々は全くする気がなかったんですよ。

 

直接友達から要望を聞いても、インスタで「写真展やらないんですかー?」ってメッセージが着ても。

 

 

 

やったところで誰にニーズがあんねん。

 

人集まらんかったら恥かくし。

 

アウトプットはブログあるし。

 

 

 

逃げてました。

 

 

旅に出る前に世界一周を公表した記事に偉そうに語ってたこと。

 

”やらない理由”なんて”やる理由”以上に本当に簡単に出ます。

 

まさにそんな状況でした。

 

実際は、

 

 

この旅で得たものを直接発信したい。

 

理由はともあれ、単純に経験としてやってみたい。

 

 

 

という訳でやります、個展。

 

 

 

ただ、

 

ぶっちゃけ、まだほとんど何も決まっていません。

 

とりあえず大まかな日程と場所はこちら。

 

日程:8月18日(土)、19日(日)

場所:大阪市内

 

ただ何も決まってないものの、

 

 

ぶっちゃけ、よくある世界一周報告会的なものにするつもりはありません。

 

 

どこが良かったとか。どんなトラブルがあったかとか。

 

これらは全部ブログに書いてるんで。

 

それよりも、これについて伝えたい。

 

 

「大企業のサラリーマンを辞めて飛び出した世界で見たもの、感じたもの。」

 

 

”サラリーマン”にフォーカスを当てて、色々お話したり伝えられたらというのがコンセプト。

 

僕自身、職業に活きる資格は何もありません。

 

あ、ITパスポート(笑)を持ってるぐらい。何の役にも立ちません。

 

そんな手に職のない人間でも旅に出たい、一歩踏み出したい人がいっぱいいると思うんです。

 

実際、お手伝いをしたセミナーでも新しく一歩を踏み出したいサラリーマンで溢れていました。

 

そんな人に、何か一歩踏み出す手助けとなる事例として、僕が何か伝えられたらと考えています。

 

まぁ、サラリーマン以外の方にも色んな切り口で伝えられるようにもします。

 

なので皆さん。

 

 

8月18日、19日の予定、
空けといてくださいね。

 

 最後に

さて、途中で述べたようにこれからも旅記事は最後まで書いていこうとは思うんですが、

 

絶対更新頻度は落ちます。

 

就活とか個展準備は手を抜きたくないので。

 

でも、このブログも僕にとっては本当に大切な財産。

 

ゆっくりではあるけれども最後までしっかり書いていきますので、最後までお付き合い頂ければ幸いです。

 

ではでは、今日はここまで!お付き合い頂き、ありがとうございました!

 


ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
この記事が良かったと思って頂けていれば、読み終わりに1日1クリック、よろしくお願います!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Coment

こちらの記事も人気です