【デンマーク】天空から見たオレンジのコペンハーゲンが絶景だった!

8日目、開催します!


ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナー及びリンクをクリックすることで本ブログにポイントが加算されます。

パソコン、スマホの方は下のバナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

バナーが出ない方は下のリンク

にほんブログ村 世界一周

ブログ更新のモチベーションになるので、1日1ポチのご協力、お願いします!

※読み込み完了まで!





各SNSやってます!フォローよろしくお願いします!

リンクはこちらから!

Instagram:naokichi_traveler

Twitter:@naokichi_travel

Facebook:世界大作戦


【現在地】

ノルウェー・オスロ

 

さて、オスロを離れ、この北欧旅の最後の街へ向かいます。

 

その街とは、デンマーク・コペンハーゲン

 

4カ国に渡る北欧旅の終着点なので、ワクワクドキドキです。

 

コペンハーゲンへはオスロ移動同様にFLIXBUSを利用します。

 

22:30発、7:30到着。

 

定刻より早い9時間で到着。

 

オスロは雪降ってたからなぁ、それより緯度の低いコペンハーゲンは暖かいんだろ…

 

 

 

クソ寒い( ゚д゚;)

 

 

 

むしろ明け方はコペンハーゲンの方が寒いんじゃね?っていうぐらいの冷え様。

 

実際、明け方、吹雪いてたしね。

 

兎にも角にも、最後の目的地に到着です。

 

今回の宿に荷物を預け、早速観光開始です!

 

第一の天空、コペンハーゲン市庁舎へ

コペンハーゲンも他の北欧首都と同様に観光名所が固まっているので、色々見て回るのに便利良いです。

 

観光の中心となるのが、ストロイエというストリート。

 

コペンハーゲンでのショッピングやグルメもこのエリアに集結しています。

 

その入口にあるのが、コペンハーゲン市庁舎(Copenhagen City Hall)です。

 

入り口にはなんかドラクエとかで出てきそうな謎の生き物の銅像があったりしますが、立派な市庁舎です。

 

ちなみにこの市庁舎に隣接して存在しているのが、デンマークを代表する童話作家のアンデルセン像

 

人魚姫や裸の王様、みにくいアヒルの子等、超有名童話はほぼアンデルセン作と言っていい程、数多くの名作を世に輩出した方です。

 

さて、ちょっと脱線しちゃいましたが、中へ入ってみましょう。

 

中は大きな吹き抜けのホールがあり、市民の憩いの場になってる模様です。

 

デンマーク国旗がかっこいいです。

 

見学可能だったのはこのホールのみだったので、帰ろうとしたその時でした。

 

市庁舎のツアー案内を発見。

 

ん?日曜(明日)何も開催されへんやんけ…( ゚д゚;)

 

そう、天候があまり芳しくなかったため、市庁舎ツアーは明日にしようかと思ってたのですが、明日は何も開催されないとこのタイミングで知り、急遽本日のタワーツアーに参加することに。

 

30クローネ(500円)

 

意外とお安い。

 

ツアーは12時開始だったので、少し時間が余ったのでストロイエを散策することに。

 

色々なお店が軒を連ねる中、目を奪われたのはやっぱりこのお店。

 

LEGOショップ。

 

旗艦店とも言うべきLEGO専門のお店。

 

早速入ってみましょう。

 

入り口でLEGOで出来た巨大LEGOキャラクターたちがお出迎え。

 

中は数多くの種類のLEGOが所狭しと販売されています。

 

特にスターウォーズ系の商品が多かったですねー。

 

って言ってたら、

 

LEGOで出来たR2-D2とC-3PO。

 

こちらもLEGOで出来たストームトルーパー。

 

等身大レベルの大きさながら、細かく繊細に表現されており、結構感動ものです。

 

あて、LEGOの旗艦店というだけあって、他では見られない商品も数多くありました。

 

まずはこちら。

 

そう、LEGOのバラ売り。

 

定番パーツから特殊なパーツまで数多く取り扱われており、自分オリジナルのLEGOを作ったり、失くしてしまったパーツを補充したりと旗艦店ならではの販売が行われていました。

 

また、

 

オリジナルLEGO人形を作るコーナーまで。

 

数多くの種類のパーツを組み合わせて、自分だけのオリジナルLEGO人形を作れるとは、結構画期的なサービスですね。

 

顔だけでもこれだけの種類があるので、かなり没頭して作れそうですね。

 

さて、そろそろ時間になったので、LEGOショップを離れ市庁舎に戻ってきました。

 

12時。

 

 

タワーツアー、開始です。

 

 

タワーの高さはコペンハーゲン市内で登れる建物最大レベルの105.6mとのことで楽しみです。

 

まずは上に向かってズンズンと進んでいきます。

 

ただひたすらに階段を登ります。

 

エレベーターはないので、ここは自力で頑張るしかないです。

 

ズンズン進んでいくと、今度は別の螺旋状の階段に移り、登り続けます。

 

これも登りきり、フゥ~と一息ついた時でした。

 

まだ、続きます。

 

そして更に続きます。

 

合計で4つもの階段を登り渡り、スタートからおよそ15分で屋上へ到着。

 

そこから見えた景色が、こちら。

 

美しい(光悦)。

 

オレンジの屋根がひたすらに続いています。

 

そこに黒や緑の屋根がいい感じにアクセントになり、街全体を締まった雰囲気にしていますね。

 

うん、美しい(2回目)

 

ちなみに背面ではかの有名なチボリ公園を上から見ることが出来ます。

 

遊園地だし、独り身だしで今回行くことはないのですが、ウォルト・ディズニーが参考にしたとされる遊園地を上から見ることが出来たのは非常に有意義な時間でした。

 

さぁ降りますか。同じルートなので4つ階段を降りないといけないですけど……

 

第二の天空、クリスチャンスボー城

さて、大満足の第一の天空をあとにし、第二の天空に向かいます。

 

まさかのはしご天空です。クソ贅沢ですね。

 

次に向かい場所はクリスチャンスボー城

 

ここはデンマーク王室の居城とのことで由緒正しき場所。

 

ここの塔にも登ることが出来ます。

 

しかも無料で。

 

 

なんと太っ腹な。

 

 

ただ、

 

常に激混みです。

 

まぁ、当然ちゃ当然ですよね。

 

という訳で、僕も並びました。

 

運良く列がズンズン進んでいき、20分程で僕の番に。

 

手荷物検査を受け、いざ入場。

 

ここも市庁舎と同等の約105mの高さから街を眺める事ができます。

 

エレベーターを2つ乗り継ぎ、

 

途中、謎の彫刻の部屋を通り抜け、階段を登った先が頂上。

 

そんな頂上からの景色がこちら。

 

綺麗~。

 

市庁舎とは打って変わり、街並みだけでなく運河や動線もはっきりと見ることが出来ました。

 

こう見ると、コペンハーゲンが運河の街だということがわかりますね。

 

ちなみに反対側はこんな感じ。

 

クリスチャンスボー城の中庭が一望できます。

 

この中庭から逆に塔を眺めたらどうなのか?

 

実際にやってみました。

 

え!?めっちゃかっこいい!

 

城でありながら王宮のような佇まいに対し、あまりのカッコよさに心躍りました。

 

これは本当に素敵な城ですね。大満足です。

 

まとめ

天空からのコペンハーゲン、いかがでしたか?

 

個人的には市庁舎の景色の方が好きなんですが、クリスチャンスボー城は無料だし、時間も制約ないしで気軽に行ける点は素敵ですね。

 

実はもう1箇所、登れる場所があるのですが、それは明日最終日に行ってきたいと思います。

 

ではでは今日はこのへんで。

 


ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
この記事が良かったと思って頂けていれば、読み終わりに1日1クリック、よろしくお願います!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Coment

こちらの記事も人気です