【ヨルダン】世界一高価な遺跡・ペトラ遺跡への行き方と値段と注意点を。

おはようございます。なお吉です。

今日からヨルダンに来た最大の目的、ペトラ遺跡編です。


いつも毎日のポチッと、本当にありがとうございます!
パソコンの方は下のバナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホの方は下のリンク

にほんブログ村 世界一周
引き続き1日1ポチっと、お願いします(*^○^*)

※読み込み完了まで!





ヨルダンと言えばで先ず連想する程、ヨルダンの代名詞・ペトラ遺跡

 

インディージョーンズのロケ地になったことでも有名ですよね。

 

 

見たことないけど……

 

 

ちなみにトランスフォーマーのロケ地にもなっていることはあまり知られていないようです。

 

 

こっちも見たことないけど……

 

 

また、世界一入場料の高い遺跡としても有名ですよね。

 

お財布事情?知ったこっちゃねえ!

 

行きたいから行くんだよ!

 

そんな訳で早速向かいます。

 

アンマン→ペトラ遺跡までの行き方

アンマンからペトラ遺跡までの主要な行き方は2つあります。

 

1.JETTバスでペトラ遺跡まで直接行く。

アンマンから直通バスで移動。日帰りも可能。

 

2.ローカルバスでワディムーサまで行き、その後ペトラ遺跡まで行く。

ペトラ遺跡近くの街までローカルバスで移動。数日間ワディムーサに宿泊してペトラ遺跡に通う場合はこの方法がベスト。

 

今回、僕は日帰り予定だったので、1.JETTバスを選択。

 

行きのJETTバスは朝6:30発。

 

1日にこれ1本しかないので、寝坊して逃さないように注意が必要です。

 

朝6:00にはホテルを出て、JETTバスのバス停まで向かいます。

 

ちなみにアンマン市内にはJETTバスのバス停が2箇所ありますが、どちらからも乗車可能です。

 

【市内から近い方のバス停】

【空港から近い方のバス停】

周る順番は市内から近い方→空港から近い方。

 

僕は滞在していたコーダホテルから市内から近い方のバス停が近かったので、タクシーで向かうことに。

 

朝でもタクシーはある程度の台数走っているので、簡単に拾えます。

 

2JD。

 

ちなみにアンマンはUBERも使え、UBERの方が安いです。

 

1.5JD。

 

約10分強で到着。

 

早速チケットを買います。

 

 

が、予約をしていなかったため、かなり待たされました。

 

 

チケットを買えたのは予約者を捌き切った後。

 

出発時刻直前でした。

 

なので、事前にJETTバスHPから予約をしておいた方が無難です。

 

※実際、予約でいっぱいになることもあるそうです。

 

ちなみに日帰りの場合、このタイミングで帰りのチケットを買うことが出来ます。

片道10JD。往復20JD。

 

※購入時にパスポート提示必須。忘れないように。

 

約3時間でペトラ遺跡入場口横の駐車場に到着。

入場口(上の地図上の”Petra Visitor Center”)から歩いて5分掛からない場所なので、本当に楽です。

 

帰りもここから乗ります。

 

りも1日に17時発の1本のみなので、乗り遅れないように。

 

あっ、最後にもう一つ。

 

このJETTバス、

 

 

実は金曜日は走っていません。

 

 

金曜日はイスラム教の休息日に当たるためです。

 

スケジュール上、どうしても金曜日に行かなければならない方はローカルバスを利用してください。

 

ペトラ遺跡へ突入……の前にお金のお話。

さて、いよいよペトラ遺跡に突入です。

もう入り口からして厳かです。

 

先程、世界で一番入場料が高いと言いました。

 

1日券:50JD

日本円に直すと7500円。

 

 

たっけえ……

 

 

高い高いと言われているディズニーリゾートの1DAYパス(7400円)より高い。

 

ちなみに悪評高いレゴランドの1DAYパスは6900円。

 

ちなみに我が地元、大阪のUSJの1DAYパスは7600円。

 

 

ん?

 

 

あれ?

 

 

今USJってそんな高いの!?

 

 

まさかのUSJがペトラ遺跡を超えました。

 

ちなみに複数日行く方用のチケットもあります。値段は以下の通り。

 

2日券:55JD

 

3日券(4日目も入場可):60JD

 

 

なんやねん、この価格設定。

 

 

ちなみにヨルダン人だと1JD。

 

あっ…(察し)

 

チケットの件でもう一つ注意点があります。

 

それがペトラ・バイ・ナイト。

 

月・水・木の20:30からペトラ遺跡内で行われる、キャンドルによるライトアップやショーを見れるツアー。

 

幻想的な光景が見れることで人気ですよね。

 

 

これ、1日券等日中入場するチケットでは見れません。

 

 

別料金になります。

 

17JD。

 

”1日”券という名前に騙されないでください。

 

ちなみにもう一度言うことがあります。

 

ペトラ・バイ・ナイト

 

月・水・木の20:30からです。

 

 

その他の曜日、やってません。

 

 

これ知らない人が意外と多いので、本当に気を付けてください。

 

まとめ

え?ペトラ遺跡の中は?

 

はい、おっしゃる通りです。

 

ペトラ遺跡についてみっちり書こうと思って、その助走のつもりで情報書いてたんですが、予想外にこんなに長くなってしまいました。。

 

ペトラ遺跡について書くとえげつない長さになりそうなので、本編はまた明日。

 

1日だけ待っててくださいね。

 

今日もお付き合い頂き、ありがとうございました!


ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
読み終わり、1日1クリック、よろしくお願います(*^○^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Coment

こちらの記事も人気です