こんばんは。なお吉です。
東京なうです。カリスマ美容師(死語?)にカットとセットしてもらって女の子みたく気分が高まってる今日この頃です。笑
今日からは過去旅、ヨーロッパ一周編について書きたいと思います。
大学4回生の1月。学生モラトリアムも残り数ヶ月の時。
思い立って企画したヨーロッパ一人旅。
ドキドキとワクワクを胸に、イタリア、フィウミチーノ空港に降り立ちました。
当時、僕が使ったのが、地球の歩き方旅プラザの「地球の設計図」というヨーロッパ周遊のパック。
バックパッカー的な旅と言われると少し「?」になりますが、出発前に全ての手配が完了出来るため、期間が限られて、かつ初めての海外一人旅の僕としては本当に便利なプランでした。
時刻は18時過ぎ。期待に胸膨らませて、宿へと向かう鉄道へ。
落書きだらけで超怖いって。
早速海外の洗礼を受ける。
ビビりながらも乗り換えのために到着したテルミニ駅。
メトロに乗り換えるために地下に降りると、
超怖い系のお兄さん達、大量にたむろしてるし。
「ひぃぃ、こえーこえー」とか言いながら急いで券売機でチケット購入を……
あれ、ユーロ札入らない?
何回入れても戻ってくる。
ヨーロッパ到着直後のため、コイン持ってない。
困ってたら後ろから妙な殺気が。
さっきの超怖い系のお兄さんのひとり、一直線に近づいてくるし。
ヤバいって、1カ国目からカツアゲで金なくすとか死活問題だって!
急いで券売機にユーロ札入れてもやっぱり返ってくる。
そうこうしてる間に超怖い系のお兄さんから、肩トントン。
はい、素直に持ってた20ユーロ札を差し出そうとしたその瞬間、
「ここ10€以上のお札使えないよ?向こうの売店で崩しておいで」
めっちゃ優しかったです。笑
見た目で判断してごめんなさい、お兄さん。
だって、もう見た目がまんまバロテッリでしたもん。笑
飲み物買ってコインを作り、あっさりメトロのチケット購入。
そして無事、初日のホステル到着。
はぁ、疲れた。笑
そこからローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアは本当に素敵でした。
※今でもジョットの鐘楼から見たフィレンツェの街並みは忘れられない絶景です。
はぁ、思い返してみるとイタリア楽しかったなぁ。
そう、ヴェネツィアの最終日、あの事件までは……
今日はこの辺で!お付き合い頂き、ありがとうございました!