おはようございます。なお吉です。
さてさて、明日カトマンズ脱出です。嗚呼、日本食ェ……
今日はバガンにあるパゴダ以外の観光地、ポッパ山編です。
いつも毎日のポチッと、本当にありがとうございます!
パソコンの方は下のバナーを
スマホの方は下のリンクを
にほんブログ村 世界一周
引き続き1日1ポチっと、お願いします(*^○^*)
※読み込み完了まで!
さてさて、バガンに1泊2日で滞在している僕ですが、
初日に主要パゴダを回ってしまい、やることがない問題にぶち当たってました。
そこで情報を収集していると、バガン郊外にあるポッパ山という山が面白いらしいとのこと。
だいたい市内から60kmほど離れているため、レンタルバイクでのツーリングを兼ねて行ってみることに。
市街地を駆け抜け、郊外の幹線道路へ。
幹線道路と言えど、田舎町の幹線道路。
ほとんど車の通りはなく、気持ちよくバイクを飛ばしていました。
幹線道路を気持ちよくぶっ飛ばし、左折路に入ると、そこはもう山道。
アップダウンは激しいものの、道幅は広く、これまた気持ちいい。
風を感じながら飛ばしている時、ある異変がありました。
スピードダウン。
なぜかと思い、車体を見てみると、
気付きました。
エネルギーが急激に減っていることに。
幹線道路から左折した時は1メモリ減った程度でしたが、山道に入ると一気にエネルギー消費。
まだ道半ばの状態で残り3分の1。
ま、まぁ大丈夫だろうと高を括り、バイクを乗り続けていると、
急激な登り坂の連続。
奪われるエネルギー。
そしてとうとう、
残り2kmでエネルギー切れ。
これはヤバい。
そう思い、近くを通りがかった人に聞いてみる。
「ガソリンスタンドはどこですか?」
どうやらエネルギー切れを起こした場所から2kmほど先にあるようだ。
とりあえず光は見えた。
重たい車体を押しながら、ガソリンスタンドへ向かう。
気温は30度後半。直射日光が身を焦がす。
なんとかたどり着いたガソリンスタンド。
エネルギー補充を依頼。
すると、店員から一言。
「すみません、ここでは充電出来ません。」
昨日の記事を思い出してみてください。
バガンで借りれるレンタルバイクはE-BIKE。
そう、電動バイク。
エネルギーは電気。
充電出来ない=動けない。
万事休す。
そう、バガンでかなりのE-BIKEが走っているのを見ていたので、バガン近くならどこでも充電出来ると思ってました。
あほーーーー(゚A゚;)
手段がなく、レンタルバイク屋に連絡し、レッカーしてもらうことに……
レンタルバイク屋に聞いてみたところ、
・E-BIKEの充電はレンタルバイク屋でのみ可能。出来たとしてもバガン市内が限界。
・バガン郊外ではガソリンバイクが主流。
つまり、ポッパ山へはレンタルバイクでは無理。
てか、普通にポッパ山ツアーあるからそれ利用しなさいとのこと。
皆様、
ポッパ山へは絶対バイクで行くなよーーーー!!
俺みたいになるぞーーーー!!(血涙)
さてさて、ポッパ山寸前でエネルギー切れを起こしたため、ポッパ山へたどり着けなかったわたくし。
レンタルバイク屋のご厚意により、ポッパ山へ行けることに。
レッカー車で。
ま、まぁ、これも一興ですね。
さてさて、レッカー車に乗り込み数十分。
着きました。
ポッパ山は絶壁の山で、その山頂にはパゴダを供えている変わった宗教的な山です。
これ、登ります。
大丈夫、内部には階段が備えられています。
ただ、777段あるんですけどね。
さて、登りましょう。
ん?(゚A゚)
猿?
そうなんです。
ここポッパ山、
猿山なんです。
至る所に、
猿。
猿。
猿。
子猿。
きゃわわ。(*´ω`*)
猿、乱闘。
刺客、参戦。
いや、猿多すぎ。
ここ、猿を眺めながら登る感じなんですが、
道中の階段から見える風景が、凄い自然味溢れて綺麗なんです。
これを見ればどんな階段でも頑張れ……
いやいや、階段急すぎやん(゚A゚;)
そんな文句をこぼしながらも登り続け、
山頂到着。
山頂では黄金のパゴダの数々や、
やたら電飾された仏像がお出迎えしてくれます。
これらも十分登ってきて見る価値はあるのですが、僕のオススメは
何と言っても山頂からの大自然。
地平線まで広がる森林地帯には息を呑みます。
ここでボーッとすると、凄い癒やされました。
ボーッと。
ボーッ。
・・・
あっ、レッカー車待たせてるんだった(゚A゚;)
急いで来た道を降ります。
ポッパ山は市内からは遠いですが、中々見どころのある山なので、バガンついでに行かれてみては如何でしょうか。
ただし、
絶対バイクで行くな、絶対だぞ!
今日はここまで!お付き合い頂き、ありがとうございました!
ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
読み終わり、1日1クリック、よろしくお願います(*^○^*)