【振り返り】今日で世界一周に出て半年が経ちました。

おはようございます。なお吉です。

本日6月28日、世界一周へ出発して丸半年が経ちました。

良い機会なので、これまでの世界一周を振り返ってみようと思います。


いつも毎日のポチッと、本当にありがとうございます!
パソコンの方は下のバナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホの方は下のリンク

にほんブログ村 世界一周
引き続き1日1ポチっと、お願いします(*^○^*)

※読み込み完了まで!





去年の12月28日に関空を出発し始まった、この世界一周。

先ずは数字で色々振り返ってみます。

 

【訪問した国】13カ国

台湾、中国、(東チベット)、香港、マカオ、フィリピン、シンガポール、タイ、カンボジア、ミャンマー、ネパール、インド、キルギス

 

【訪問した街】38都市

台北、十份、九份、高雄、成都、色達、九寨溝、香港、マカオ、ボラカイ、マニラ、バギオ、サガダ、シンガポール、バンコク、チェンマイ、パーイ、メーホンソン、カンチャナブリー、シェムリアップ、プノンペン、ヤンゴン、バガン、インレー、キンプン、カトマンズ、ルクラ、チトワン、バラナシ、アーグラ、ジャイプル、ジョードプル、ジャイサルメール、クーリー、デリー、マナリ、レー、ビシュケク

 

まだアジアの半分ぐらいにいるので、時間を掛けて回っていたと思っていたのですが、数で見ると結構な駆け足で回っている印象ですね。

 

【費用】約90万円

内訳は管理していないので何とも言えないですが、予定とほぼ一緒なので順調な旅だと考えています。

ただ、ヨーロッパやアフリカは聞くところによるとかなり費用が掛かるそうなので、その辺は収支管理をしっかりしようと思います。

 


 

次に所感を一気に振り返っていきます。

 

【達成出来たこと】


 

1.短期旅行では行けない場所に行けている。

ラルンガルゴンパ、九寨溝、パンゴン湖。

短期旅行では行けないような必ず行きたいと思っていた場所は漏らすこと無く行くことが出来ました。

 

2.やりたかったことの実現。

十份でのランタン飛ばし、キリングフィールド訪問、ソンクラーン参加、ガンジス川での沐浴、海外勤務の友人に会いに行く。

これら事前にやりたいと思っていたことも確実に実現出来ているのは及第点だと思っています。

 

3.エベレストベースキャンプ登頂

これは元々の予定にはなかったイベントです。

気力と体力を振り絞り、限界を迎えても逃げずに最後まで登り続け、登頂を成し遂げたことは自分の中で大きな成長を感じています。

 

4.英語でのコミュニケーション力向上

これは数値化出来ないため実感での話となりますが、留学前と比較し、英会話力の向上によりホテルや旅先での外国人とのコミュニケーションをスムーズに且つしっかりとした内容で会話出来ていることも成長した証だと思います。

 

5.ブログ継続

正直、旅をしながらブログ更新は時間や体力を取られ、ハードな作業です。

ただ、経験・情報の記録、日本語を書く習慣の継続、何より僕の趣味であるため、辞めることなく更新を続けられています。

移動やWi-Fi環境により更新出来ない時もありますが、リアルタイムとの誤差を2週間以内に抑えられていることも及第点だと考えます。

”ブログは鮮度が命”とはよく言ったものですね。

 

【達成出来なかったこと】


 

1.旅スケジュール遅延

実は当初の想定より1ヶ月、旅のスケジュールが遅延しています。

エベレストベースキャンプへの挑戦や予防接種の日数計算ミスによるタイでの長期滞在が主な原因です。

気に入った場所に長居するのは厭わないですが、全体スケジュールから1ヶ月の遅延が生じているので、ヨーロッパ近辺で調整を掛けようと考えています。

 

2.予算管理不足

当初はその日の支出の管理を行っていたのですが、香港前後から行っていません。

今はアプリ上での残高確認のみです。

今のところ順調には推移しているものの、これから費用がかさむ地域に入るので、使った額と残高に誤差がないか等、管理分析を行いたいと思います。

 

3.地元民とのコミュニケーション不足

駆け足で移動していることもあり、コミュニケーションを取る相手は宿での旅人同士になる場合が多く、地元民とのコミュニケーションが出来ていないと痛感しています。

せっかく長期旅行をしているので、レストランやバーなどでの地元民との積極的交流を図っていこうと思います。

 

 

【変化】


 

1.性格の変化

出発前と比べ、自己主張が強くなったのと、感情を表に出すようになったように感じています。

これは日本と海外での風習の違いだと思います。

インドとか強く言わないといけない場面が多くあったからかな?

 

2.感受性は変わらず

よく言われる長期旅行をしていると感動する機会がどんどん減っていくという点なのですが、今のところ多くの場面で変わらず感動出来ています。

似たような風景が続いても違いを探してみたりと自分なりの工夫をしている成果かと思います。

 

3.髪質

天パがパワーアップしてます。

これ、かなり大きな悩みです。

タイで日本人美容師の方に相談したところ、日本が軟水なのに対し海外は硬水のところが多いこと、日本より乾燥している地域が多いため、髪質が変わっているとのこと。

日本に帰れば治るらしいのですが……どうにか対処する方法はないだろうか……

 

4.恋愛

フィリピン留学中、外国人の彼女が出来ました。

僕には勿体無いほどの素敵な女性です。

遠距離で常に苦労かけてしまいますが、二人で頑張りたいと思います。

 

5.荷物

出発前34kg超あった荷物ですが、バンコクで不要なものを日本に送り返し、現在25kgほどになってます。

ただ、まだまだ減らせる余地はあるので、荷物整理を更にしていこうと思います。

 

6.今後のスケジュール

これから中央アジアを抜け、一部中東に寄りヨーロッパを駆け、アフリカを下る予定。

だったのですが、ヨーロッパ旅の途中で一時帰国を視野に入れ始めました。

今後の旅を考えると、日本に一度帰って準備し直した方がいい事が山ほど出てきたためです。

まぁ、日本の友人に会いたいってのも大きな理由なんですけどね。

 


そして、次の半年間の目標・マイルストーンはこのように考えています。

【今後の目標】


 

1.12月31日までにアフリカ縦断完了。

2.年間予算消費額200万円以下達成。

3.ヨーロッパでのカウチサーフィン実施。

4.旅先で出来た外国人の友人宅訪問。

5.トマティーナ参戦。

6.オールド・トラフォード訪問。

7.ブログ改造・収入向上。

8.他者に旅プラン提案。(帰国後の事業練習)

9.入院・盗難被害ゼロ継続

 


 

こんな感じですね。

これからも旅の状況や内容をブログ・TwitterFacebookInstagramで発信していきます。

 

フォローのほど、何卒よろしくお願いします!(切実)
※左のバナーからも飛べます。

 

では、今後も「世界大作戦」を引き続き、よろしくお願いします。


ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
読み終わり、1日1クリック、よろしくお願います(*^○^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

2件のコメント

  1. ほぼ同じ日にスタートしたから、ボクもそろそろ半年!
    なのにブログの誤差が2ヶ月半以上。なぜこうなった・・・・・・

    年内にアフリカ縦断はやってみたいと思ってるので、ぜひ一緒に行きましょー!

    1. 出発後一番最初の合流はこっけーさんでした!
      こっけーさんの場合、情報量が多くてブログ分割されてることを結構見るので仕方ないと思いますよ笑
      おぉ!ぜひぜひ!一緒に行きましょ!

Coment