【ナミビア】過去最高に待たされた国境〜国境で○○した話〜

おはようございます。なお吉です。

リアルタイムはボリビア・ウユニに来ております。さぁ、ここで何日過ごすことになるやら。

ブログはナミビア入国します。


ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナー及びリンクをクリックすることで本ブログにポイントが加算されます。

パソコン、スマホの方は下のバナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

バナーが出ない方は下のリンク

にほんブログ村 世界一周

ブログ更新のモチベーションになるので、1日1ポチのご協力、お願いします!

※読み込み完了まで!






各SNSやってます!フォローよろしくお願いします!

リンクはこちらから!

Instagram:naokichi_traveler

Twitter:@naokichi_travel

Facebook:世界大作戦


さて、ボツワナ国境までやってきました。

 

ここから次なる街、ナミビアの首都・ウィントフックへ何とか今日中にたどり着きたいところ。

 

まずはボツワナ出国。これはスムーズ。

 

ただ、ここで問題が起きました。

 

 

 

 

ナミビア国境、長蛇の列。

 

 

 

まぁ、陸路国境だとよくある話。

 

大型バスとかのタイミングと被ったのかなー?

 

この時はそんな呑気な気分でした。

 

10分後。

 

 

 

一歩も進まず。

 

 

 

あれ?ここ並ぶ列間違ったのかな?

 

前に確認しに行くも、この列で間違いない模様。

 

おっかしいなぁ。

 

さらに10分後。

 

 

 

進んだ距離、

 

 

 

5歩。

 

 

 

まさかの5歩。その距離2.5m。

 

ちなみにね。

 

 

まだ先、300mぐらいあるんですけど(゜-゜)

 

 

ちょっと待て。落ち着け俺。

 

計算してみよう。

 

20分で2.5m。残りは300m。

 

300m/2.5m=120

 

120*20=2400分

 

1200分=40時間

 

 

まさか国境で1.6666666日も過ごさなきゃいけないのか……

 

 

なんだこの行列は……この先に何が待ってるというのか……

 

ああ、そうか、ここは新型iPhoneの発売前の行列か……ビッグウェーブさんいるのかな……

 

錯乱するかの如く進まない行列。

 

1時間、2時間。

 

時間だけが無条理に進んでいく。

 

暇すぎていじり倒したスマホもパソコンも電池切れだ。

 

暇。

 

暇すぎて前のおっちゃん達の雑談に凸するほど。

 

おっちゃん達もこの行列に疑問を持ってる模様。

 

つい半年前まではスムーズに越えられていたのだとか。

 

それが半年前、やつが来てから鬼の行列になったんだとか。

 

 

 

やつ。やつとは誰だ。

 

 

 

もっと詳しく聞くと、どうやら新型のシステムらしい。

 

新型のシステム……なんだ……国境で導入するシステムなんてたかが知れてる……それがこんな時間が掛かるようになるなんて……

 

まさに謎のシステム。ゼロシステムかなんかの類なのでだろうか。

 

このワードに頭をかき乱されながらも、ひたすらに並び続ける。

 

並び始めてから3時間半。

 

いよいよ我の順番。

 

 

 

さぁ!掛かってこい、謎のシステムさんよ!(゚A゚)

 

ここまでの鬱憤を晴らしてやろうぞ!!!!(゚A゚)

 

 

 

 

 

指紋ピッ。写真パシャ。

 

 

 

 

あれ?これって……

 

 

よく空港で見掛ける普通のシステムやないかい。

 

 

ここでようやく全てが分かりました。

 

 

単純に、検査官のシステム操作が下手くそ。

 

 

エラー出しまくって1人当たりにアホみたいに時間を掛けてやがる。

 

なぜこんなことが起こっているのか。

 

前職がSIer営業マンだったものなんで、すぐだいたいの察しが着きました。

 

回答しましょう。

 

 

 

これ、絶対システム導入時の研修費用ケチったな。

 

 

いくら優れたシステムと言えど、所詮人が使う物なんだから、導入時に使い方とかの研修をシステムを扱う担当者にすべきもの。

 

でも、システム導入費で一番ケチりやすい費用でもあるので削られる。

 

そのシワ寄せが、結局ここに来たと言う訳。

 

 

研修はケチるなよバカモンがぁぁぁぁぁ!!!

 

 

結局、ナミビア国境を越えたのは22時。

 

ボツワナ国境に入ったのが17時。

 

 

あっ、国境だけで5時間もいたんだ(゜-゜)

 

 

当然、こんな時間からの移動は危険なので、

 

初めて、国境で野宿。

 

翌朝、ヒッチハイクをしてウィントフックへ向かうのでした。

 

《国境→ウィントフック》

公共交通機関がないので、有料ヒッチハイクが主流。

ただ、ウィントフックまで直接向かう車が少ないこともあるので、一度ゴバビス行きの車をヒッチハイクした方が速い場合が多いです。

ゴバビスにはウィントフック行きの車がごまんといるので、乗り継ぎも簡単。

また、国境から直接ウィントフックに行くよりも安くつく場合も多いですよ。

 


ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
この記事が良かったと思って頂けていれば、読み終わりに1日1クリック、よろしくお願います!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Coment

こちらの記事も人気です