【南アフリカ】危険!?安全!?そもそも何やるの??ケープタウンでカウントダウン!

おはようございます。なお吉です。

今日から新年度が始まりましたね!そんな日にブログは昨年の年越しの事書きます。

ええ、時差がなんぼです。こちとら我が道を行きます
(本当は時差なくしたくて必死なのは内緒)


ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナー及びリンクをクリックすることで本ブログにポイントが加算されます。

パソコン、スマホの方は下のバナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

バナーが出ない方は下のリンク

にほんブログ村 世界一周

ブログ更新のモチベーションになるので、1日1ポチのご協力、お願いします!

※読み込み完了まで!






各SNSやってます!フォローよろしくお願いします!

リンクはこちらから!

Instagram:naokichi_traveler

Twitter:@naokichi_travel

Facebook:世界大作戦


ハードなウィントフックからの移動を経て、やってきました南アフリカ

 

アフリカ大陸の中で最も経済発展を遂げているこの国。

 

2010年にはワールドカップも開催されましたね。

 

ただ、南アフリカと聞いてイメージされるのがその治安の悪さ

 

南アフリカワールドカップでも応援に駆けつけた日本人観光客が襲われたというニュースがあったことを覚えています。

 

今年は、そんな国での年越しです。

 

 

ひえっ(゚A゚;)

 

 

ただ、今回滞在するは南アフリカの中でも”まだ”治安の良い方と言われているケープタウン。

 

さてさて、どうなることやら……

 

昼間のケープタウンを歩く

カウントダウンと行っても12月30日の昼間にケープタウンに到着したので、少し街中をブラブラしてみます。

 

まだ治安面があまりわかってないので、カメラはお留守番。

 

なので写真なしで言葉で表します。

 

 

うん、都会。

 

 

あれ?ヨーロッパ帰ってきたかな?って思うぐらいの都会。

 

綺麗に舗装された道路、建ち並ぶビル群、立ち行く多くの人々、立ち並ぶ信号←これ重要

 

ザンビア以降、文明が徐々に現れてはいましたが、言っても発展途上国レベル。

 

それが、所謂先進国レベルまで一気にレベルが引き上げられた感じ。

 

洗練された街がそこにはありました。

 

人通りも多く、所々に警官も配備されているため、大通り沿いに移動さえしていれば治安面はそこまで大きな問題にはならなさそうというのが僕の結論です。

 

また、ケープタウンでは久し振りに”これ”を発見しました。

 

国旗のビル?

 

いや違います。その下。

 

そう、マクドナルド

 

エジプトのカイロで見たのを最後に、このMのマークをアフリカの国々で見掛けることがなくなりました。

 

それもそのはず。

 

Wikipedia先生から拝借したこの図を見れば一目瞭然。

 

引用元:https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_with_McDonald%27s_restaurants

 

アフリカ大陸でマクドナルドが出店している地域(色付き)はわずか4カ国。

 

エジプト、チュニジア、モロッコ、そして南アフリカ。

※モーリシャスも出店しているとの噂もありましたが、どうやら違うようです。

 

何だか久し振りに見ると、懐かしい旧友にあった気分。

 

ちなみに南アフリカのビッグマックセットはなんと約360円。

 

破格です。

 

物価がアフリカの中では高い南アフリカなのに。

 

この事実を知ってからは、やたらマクドを利用する機会が増えました。笑

 

ケープタウンでのカウントダウンとは!?

さて、12月31日。

 

年の瀬です。

 

何の情報もなく年越しの場所に選んだケープタウン。

 

 

さて、何しようかね_(:3」∠)_

 

 

無計画甚だしい。

 

何もしないのはさすがに勿体無いので、何かイベントがないか調べたところ、

 

どうやらウォーターフロントと呼ばれる地区にてカウントダウンイベントが催されるとの情報をゲット。

 

花火とかも上がるんだとか。

 

せっかくなので、宿泊していたCat and Moose Backpackersにいた日本人の方々皆で行ってみることに。

 

ただね、

 

 

 

本日、雨。

 

 

 

はい、ギリギリまで宿で待機でございます。

 

こんなやる気のない状態を見るに堪えなかったのか、21時頃に少し雨が収まってきたので、いざウォーターフロントへ向けて出発。

 

えっ、外かなり物騒な雰囲気なんだけど(゚A゚;)

 

全員が同じ危険な雰囲気を察し、固まりながら移動。

 

ホテルの前の通りがクラブ街だから、仕方ないです。

 

ただ、ここを通り抜ければあとは全く危なそうな雰囲気もなくなりました。

 

そんなこんな移動していると、

 

ウォーターフロント、到着。

 

ウォーターフロントは言うなれば大型ショッピングモールやホテル等複合施設が建ち並ぶベイエリア。

 

まぁ、”ちょっとした横浜”もしくは”だいたい神戸”でだいたい合ってます。

 

さて、到着したのは22時頃。まだ時間がありますね。

 

てな訳で、そこら辺にあったフードエリアに潜入。

 

うん、”だいたい神戸”感が強まったぞ。

 

ここで適当に飲み食いし、適当に時間を潰します。

 

そんなのんびりしていたため、気付きませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

あっ、カウントダウンまであと15分だ。

 

 

 

 

 

 

急げ!

 

 

猛ダッシュで外に出て、カウントダウンがやってそうな人混みを発見。

 

この人混みならなんかやってるだろう。

 

突撃。

 

一先ずステージが見える場所を確保。

 

ほっ。なんとか間に合っ……

 

って、早速カウントダウンかい!

 

心の準備がイマイチ出来てないんですけどdんbcしvcんjんkcばjdgばgc

 

 

 

 

ぼーん。

 

 

 

 

 

 

あっ、はっぴーにゅーいやー。

 

 

 

 

 

 

うん、場所も悪かったってのもあるんだけどね、

 

うん、地味。

 

 

なんかこう、ボーン!!とか、バーン!!とか期待してたのとはちと違うなぁ。

 

(ズームしておっきく見せかけて、これ。)

 

総評としては、中々しょっぱいカウントダウンイベントではありましたが、

 

こう静かに見るよりもワイワイとカウントダウン出来て、僕的には結構楽しかったので、これはこれでありです。

 

てな訳で、ある程度楽しんで、緩く撤収。

 

ただね、

 

ギューギューすぎて中々抜け出せないっていうね(゚A゚;)

 

そしてね、

 

クラブエリア、さらにカオスな雰囲気になってたっていうね(゚A゚;)

 

 

ケープタウンの移動、夜はやっぱり気をつけないとですね。

 

 


ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
この記事が良かったと思って頂けていれば、読み終わりに1日1クリック、よろしくお願います!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Coment

こちらの記事も人気です