【準備】三脚〜旅用三脚を選んだ3つのポイント〜

家のWi-Fiが故障して、更新がストップしてました…

さてさて、気を取り直して、今日は三脚のお話!


いつも毎日のポチッと、本当にありがとうございます!パソコンの方は下の画像

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
スマホの方は下のリンク

にほんブログ村 世界一周準備
引き続き1日1ポチっと、お願いします(*^○^*)





先日、初めて旅大学に参加してきました。

 

やっぱり世界一周っていう共通の目的があると参加者の皆さんと有意義な話出来て楽しかったです。

p_20161126_202605

……はい、テキーラ飲み過ぎましたwその後にはしごした忘年会の記憶がイマイチございませんw

 

またフラフラ~っと15minutes行きます♪

 

本題に入ります(^ν^)

 

言っちゃなんですが、三脚って必須アイテムではないですよね。

 

僕も普段写真を撮る時でも絶対持ち歩かないアイテムです。

 

ただ、星空や夜景を撮る時、集合写真を撮る時にあれば最高のアイテムです。

 

普段は使わないけど、なかったら後悔する。

 

本当に天邪鬼なやつです。(^ν^)怒

 

持って行く持って行かないは二分されると思うんですけど、僕は持って行くことにしました。

 

ただ、普段使ってるやつが結構重たいのと大きいのとで断念。

 

そこで旅に最適な”旅用三脚”を探してきました。

 

こちら。

p_20161127_224408

VelbonのEx-macroです。

 

どこが旅用三脚として優れているかを3点に分けてご紹介します。

3つのポイント


1.サイズ・重量

やっぱりここ、非常に重要です。

 

たまにしか使わないのであれば、軽量コンパクトは最重要事項です。

 

僕が普段使っているのが1kg弱なのに対し、こちらは…

p_20161127_224421

578g!約半分!

 

そして大きさは…

 

p_20161127_224514

タバコ3箱分!(^ν^)サイズ比にタバコは便利!全く吸わんけど。笑

 

ちなみににょきにょき延ばすと…

 

p_20161127_225849

 

大体50cmぐらいかな?

 

旅用三脚で1mぐらいになるものもあったんですが、どうも不安定だったので、安定感と重量のバランスを考えると、これぐらいで十分。

 

 

2.耐荷重

前にも述べましたが、僕はEOS 6Dを使っています。

 

ただ、いくら軽量フルサイズと言えど、本体だけで680g。レンズを足すと1kg近くになる代物。

 

当然耐荷重も必須項目。

 

このEx-macroは耐荷重1.5kg。余裕で基準クリアです。

 

3.クイックシュー

クイックシュー??

 

はい、普通の人はそうですよね。

 

所謂「部品をカメラに付けておくだけでワンタッチで三脚と合体出来ますよー」って代物。

 

こんな感じ。

p_20161203_090253

 

これ、本当に重要。

 

カメラと三脚はネジで繋がってる場合が多いんですが、毎回毎回付け外しにネジぐるぐるしてると本当に時間が掛かり、シャッターチャンスを逃すことも。

 

旅用三脚でクイックシューまで備えてる点は本当に優秀な三脚だと感じました。


 

これらがEx-macroを優れている点と選んだ理由です。

 

まぁ、たぶん一番の利用理由は自撮り用になるんでしょうけどね。

 

・・・

 

一人旅寂しおす_(:3」∠)_

 

では、今日はこの辺で!お付き合い頂き、ありがとうございました!


ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
読み終わり、1日1クリック、よろしくお願います(*^○^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Coment

こちらの記事も人気です