【香港】香港の食を司る〜ろみぃ師匠の教え〜

こんにちは、なお吉です。

リアルタイムはフィリピン・ボラカイ島。
青い海を眺めながらブログ更新という貧乏旅行あるまじき行為をしております。うっとり。

さてさて、香港編ラスト!お待たせしました!”食”です。


いつも毎日のポチッと、本当にありがとうございます!パソコンの方は下のバナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホの方は下のリンク

にほんブログ村 世界一周
引き続き1日1ポチっと、お願いします(*^○^*)

※読み込み完了まで!





香港最終日、全てのプランをこの方に委ねました。

 

ろみぃ師匠。(本日は以下、師匠)

 

僕の大学時代のサークルの先輩。香港在住。

 

香港滞在中は本当に色んなことの相談に乗ってくださいました。謝謝。

 

あっ、ちなみにこのピザ。初日の夜に連れて行ってもらったピザ屋。

 

デカすぎワロタ。しかも一人ノルマ3枚。

 

2.7枚ぐらいでギブアップしました。

 

さてさて、最終日に戻ります。

 

僕と同じく、香港に遊びに来ていた師匠の大学時代の友人、きみぃさん、しずかさん(2人とも初対面)とも合流し、まず連れて行ってもらったのが、

 

飲茶。

 

そう、

 

朝から飲茶。

 

ヘビーです。朝からクライマックスです。

 

どうやら香港人にとっては飲茶は朝食だそうです。すっげ。

 

てな訳で入店。

 

ここは披露宴会場ですか?(゚A゚)

 

こんな感じで天井一面ピカピカしてるし。

 

少し疑いを持ちつつも、注文
(を全て師匠に任せ、我々は待つのみ)。

 

来た

 

 

全て美味し。

 

飲茶ってセイロに入った蒸し料理の総称だと思ってたのですが、揚げ料理やそもそもセイロにも入っていない料理もあり、中国茶を飲みながら点心を食べる”習慣”を指してる言葉だそうです。

 

最終的にこんな感じ。

 

繰り返します。全て美味し。

 

一人旅だと1食1品が多いので、これだけの種類を食べれると満足感が違いますね。

 

朝からかなりの満腹感を抱え、次は少しお寺巡り。

 

こじんまりとしたお寺。

 

わたくし、これまでにも数多くのお寺を巡ってきましたので、そこまでびっくりさせられることなど、

 

 

人多っ!

 

てか、供え物、置き方ざっつ!

 

過去行ったどのお寺よりも圧倒的人口密度でした。

 

まるで初売りのバーゲンのよう。

 

お線香がもはや火事。

 

香港独特の文化(?)に圧倒されながらも、非常に見応えのあるお寺でした。

 

さてさて、すこーしだけ女人街(露店ストリート)を歩きます。

 

やっぱりこういう露店ストリートは活気があって好きです。

 

これ全部USBメモリー。可愛い。

 

ちなみに、女人街が面白くて男人街も行ってみたのですが、コピーAVばっかり売ってて爆笑したのは内緒。
名前通りの男人街でした。笑

 

さてさて、ブラブラしたところで、次のお店へ。

 

ここはパイナップルパン(注:パイナップルは入ってません。メロンパンと同じ原理)とミルクティーとコーヒーの中間的飲み物が飲めるとのこと。

 

どちらも美味しゅうございました。

 

パイナップルパンは外サクッ中フワッとした理想的なパンでした。

 

ミルクティーとコーヒーの中間的飲み物は読んで字のごとくでした。笑

 

ちなみにここでもエッグタルトが食べれます。

 

マカオのと違い、焼き目が付くほど焼いておらず、トロトロなエッグタルトでした。

 

さて、まだまだ食の旅は続く模様です。笑

 

っと、次に店へ移動していると、

 

ピクニックかなにかですかね?

 

ただ、ここ。

 

歩道橋の上なんですけどね。

 

師匠曰く、香港で働く東南アジア系の家政婦さんの集いとのこと。

 

日曜日お休みのところが多いようですが、それぞれ住み込みで働いているため、家にいると何かしらの仕事をしないといけない環境になるため、外へ出て同じように家政婦として働いている同郷の方々とこうやってシートを広げて談笑しているとのことでした。

 

そんな香港独自の社会的背景を垣間見つつ、

 

次なるお店は”牛乳プリン”なるものが食べれるお店とのこと。

 

ちなみにこの時、時刻は2時過ぎ。

 

既に2食(と、実は間に練り物の串を間食しております。)。

 

結構満腹でございます。

 

そんな中、出てきたのがこちら。

 

見た目に反し、かなり濃厚な牛乳感。

 

ただ、めちゃくちゃ美味しかったので、満腹にも関わらず、ペロリと美味しく頂きました。

 

そんなこんな、僕は飛行機の時間が近づいてきたので、ここで途中離脱。

 

本当に大満足の香港食旅でした。

 

ろみぃさん。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

-追伸-

 

香港の国民食、出前一丁売り場に潜入してみた。

 

シリーズ展開しすぎぃ!


ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
読み終わり、1日1クリック、よろしくお願います(*^○^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

2件のコメント

  1. 久しぶりにブログ読んだら師匠になっててた。笑 楽しんでもらってなにより!!

    1. この間はありがとうございました!
      香港飯が恋しいです、特にパイナップルパン!笑
      あっ、5月頭にネパール行きますよー!

なお吉 にコメントする コメントをキャンセル

こちらの記事も人気です