【フィリピン留学】海外で初めてヘアカットしてもらったお話。

おはようございます。なお吉です。

土曜日にかなりリフレッシュ出来たので、日曜日は集中して勉強することが出来ました。
このサイクルを大切にしていきたいと思います。

さてさて、今回は伸びきった髪の毛のお話。


いつも毎日のポチッと、本当にありがとうございます!パソコンの方は下のバナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホの方は下のリンク

にほんブログ村 世界一周
引き続き1日1ポチっと、お願いします(*^○^*)

※読み込み完了まで!





僕の髪の毛、実は4ヶ月弱の間、手付かずの状態でした。

 

出国前、世界一周の先輩であるテルさんに是非髪の毛を切ってもらおうと思っていたんですが、退職後の一週間が想像以上に忙しく、サロンに伺うチャンスがありませんでした。

 

そのため、4ヶ月弱伸び続けた僕の髪の毛。

 

さすがに限界を迎えました。

 

長げーし、乾くの遅せーし、クセ毛だから所々クルクルしてるしで毎日のストレスの原因でした。

 

こんな感じ。

ね、ボーボーでしょ?

 

 

(誰が顔デカいだって?)

 

 

そこで、思い切ってバギオで髪を切ってもらうことに。

 

ただ、ここで大きな問題。

 

海外(特に東南アジア)で切ってもらうとかなり悲惨な状態になるという話をたくさん聞いていた点です。

 

どこかの宿で日本人美容師さんに会わないかなー_(:3」∠)_

 

という淡い願いも虚しく、すれ違いすらしなく、今日を迎えました。

 

 

さすがに準備もなく行くのは危険過ぎると、金曜日のスピーキングの授業で先生に相談し、英語での伝え方、おすすめの美容院等、授業を丸々使って準備を行いました。

 

そして、いざそのオススメの美容院へ。

 

先生から勧められたのは、バギオ市内で一番大きなモールであるSMモールの地下1階にある、デイビッドという美容院。

 

超ビビってるわたくし。

 

美容院の前を何往復したかわからないほど、入るのにかなり躊躇してました。

 

 

スラム街歩くより怖いです、マジで。

 

 

だって留学中なんで変な髪型にされると、ずっと言われ続けるじゃないですか←

 

ただ、何もせずにずっとウロウロしてるだけではただの不審者なので、意を決して入店。

 

どうやら客が多く、1時間ほど時間潰してこいとのこと。

 

いきなり肩透かし。

 

ちなみにメニュー表はこちら。

 

僕の場合、どうやらカット300ペソだそうです。だいたい700円弱。

 

 

やっす。

 

 

さてさて、1時間経って再入店。

 

戦略1
ヘアカタログから選択

 

スタイリストも見慣れてるだろうし、経験もあるだろうし、一番確実な戦法を採りました。

 

ヘアカタログをお願いするわたくし。

 

数秒後、到着したヘアカタログ。

 

 

なんでモデル、全員上裸なん?

 

もう髪型よりも彼らの鍛え上げられた肉体にしか目が行きませんでした。

 

カメラを起動させてなかったことが悔やまれます。

 

女性の皆様、海外の美容院では是非男性用ヘアカタログを御覧ください。

 

 

戦略2
英語での注文

 

戦略でもなんでもございません。普通に英語で注文です。

 

1.5インチ切ってほしい旨、全体的に梳いてほしい旨、

 

絶対にバリカンは使わないでほしい旨を伝えました。

 

だってこっちの人、襟足は往々にしてバリカンでピシっと一直線になってるんですもん。

 

あれは、無理です。

 

ただ、オッケーオッケー言ってる割に本当に分かってるの?っていうような反応。

 

仕方ない、戦略3に移行しよう。

 

 

戦略3
写真を見せる。

 

 

持ってるなら最初から見せろよ_(:3」∠)_

 

いや、今後のためを思って、どの戦略がベストなのかを確認してみたんですよ(震え声)

 

持ってきた写真がこちら。

前、横、後ろをそれぞれ。

 

前日、ネットで漁ってみて一番無難そうなのを選びました。

 

それをスタイリストに見せると、

 

オッケー

 

と言って見た時間、約3秒

 

 

ぜってーわかってねーだろ。

 

ここまで来たら、もうあとはおまかせするしかありません。

 

首にタオルを巻かれ、クロスを巻かれ、

 

え、短くね?

 

とか思ってる間もなく、カットスタート。

 

ジョキジョキ

 

ジョキジョキ

 

勢いよく切っていくスタイリスト。

 

その横でアシスタント、バリカンを準備。

 

ジョキジョキ

 

・・・

 

 

ちょっと待て!バリカン禁止!

 

バリカンを退け、カットしてもらうこと約30分。

 

完成。

 

毛を流してもらい、セットする?と言われましたが、

 

いや、自分でする!(どうなるか怖いから)

 

とお断りを入れ、無事、全ての工程を終了しました。

 

すぐさまモール内のトイレに行き、髪の毛の状態を確認し、持ってきていたワックスで整えてみました。

 

その結果がこちら。

うん、悪くないんじゃないでしょうか!

 

散々警戒してごめんなさい。

 

全体的に軽くなったし、襟足も守り抜いたし、満足です。(前髪は予想以上に切られたけど)

 

やっぱり色んな手段を使ってでも、いかに自分の要望を伝えるかが重要なんだと実感しました。

 

さて、これで勉強に集中できるので、気分も一新して頑張っていきます。

 

ではでは、今日はここまで!お付き合い頂き、ありがとうございました!

 


ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
読み終わり、1日1クリック、よろしくお願います(*^○^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Coment

こちらの記事も人気です