【フィリピン留学】留学3週目が終わりました。〜振り返りパート3〜

おはようございます。なお吉です。

留学生活もあれよあれよと1/3以上終わりました。ひえっ。

てな訳で毎週恒例の振り返りをば。


いつも毎日のポチッと、本当にありがとうございます!パソコンの方は下のバナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホの方は下のリンク

にほんブログ村 世界一周
引き続き1日1ポチっと、お願いします(*^○^*)

※読み込み完了まで!





さてさて、3週目。

 

木曜日にレベル分けテストがあり、無事、次のレベルに上がることが出来ました。

 

パチパチパチ(セルフ)。

 

ただ、目標にしていた8割に若干届かなかったのが悔しいところ。

 

テストという形で現状が確認出来たので、それをつらつらと書いていきます。

 

□プラス面


1.先生の言っている内容への理解度が高まった

先週までは先生の言っていることの5〜6割程度の理解だったのが、今週の途中から実感で7割強が理解出来るようになりました。

 

これは多分、普段使う単語や文法を何度も聞いたり話したりするうちに、理解が深まったためだと思います。

 

結局は日常会話で使う単語と文法はかなり限られてくるんですよね。

 

だから、それらを覚えさえすれば理解度は一気に高まりました。

 

もちろん、難しい単語や新出の文法は一回ではわからないので、これらは日々蓄積出来るように頑張ってます。

 

 

2.先生や生徒間での会話が長くなった

”1.”のプラス面の延長線上でありますが、言っていることが分かると会話に対するハードルも下がり英語で会話することに対するプレッシャーや気疲れが軽減されるので、1時間以上の長時間に渡る会話が苦ではなくなってきました。

 

ただ、あくまでも学校内での会話なので、ネイティブをはじめ学校外での会話ではどうなっているかが気になるところです。

 

 

□マイナス面


1.ボキャブラリー不足

やっぱりこれです。

 

一にも二にも単語です。

 

Duoと学校指定の単語リストで詰め込んでるのですが、やっぱり詰め込んだものを取り出すまで時間が掛かったり、ぼんやりと覚えてるのですが明確に思い出せなかったりと、まだまだです。

 

たぶんこれは留学中、留学終了後も課題になると思うので、ひたすらに継続✕反復です。

 

 

2.周りの生徒に少し流され始めた

HELPは生徒数の大半を韓国人が占める学校です。

 

入学後、最初の方は韓国人グループにはあまり関わらず、勉強に集中することが出来ていました。

 

ただ、ある程度勉強が進むとお互いの意思疎通が出来るようになったため、韓国人学生との接点が増え、フリータイムで少し誘惑に流される場面が増えてきました。

 

まぁ、自分自身の意志の弱さが最大の原因なんですけどね。

 

ずっと走り続けることは難しいので、メリハリをしっかりと持ってやっていくように次週は軌道修正します。

 


 

ざっくりとこんな感じですかね?

 

プラス面をどうすればより昇華出来るか、マイナス面をどうすれば克服できるか。

 

これらを逃げずに考え、しっかりと目的意識と課題解決に向けたプランを再度考え、能動的に学習を進めて行きたいと思います。

 

さてさて、その前に今週末は初めての外泊可能な週末。

 

ちょいと遊んできまーす!!

 

ではでは、今日はここまで!お付き合い頂き、ありがとうございました!

 


ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
読み終わり、1日1クリック、よろしくお願います(*^○^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Coment

こちらの記事も人気です