【インド】これで遅延も怖くない?インドの電車旅必須アプリ「IndianRailway」とは。

おはようございます。なお吉です。

今日は少し経路を変え、インドの電車について書いていこうと思います。


いつも毎日のポチッと、本当にありがとうございます!
パソコンの方は下のバナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホの方は下のリンク

にほんブログ村 世界一周
引き続き1日1ポチっと、お願いします(*^○^*)

※読み込み完了まで!





インド旅と言われてイメージするのは、やっぱり電車旅ですよね。

 

 

インドの電車にはクラスがあります。

 

細かく分ければ結構な種類があるのですが、旅中に使うのは大きく分けると3つ。

 

1.AC(エアコン付き電車)

灼熱のインドのオアシス。乗っている人もある程度の地位のため、盗難リスクも少ない。

ただ、異常に寒い。これでもかというぐらいガンガンにクーラーが効いている。

ちょっと高かろうとも、選ぶべき電車。

 

 

2.スリーパー(寝台電車)

クーラーが付いていない寝台車両。

扇風機のみ。灼熱のインドでは結構辛いが、我慢は出来なくはない。

治安は普通。カバンは車両に括り付けておけばOK。

ACが取れなかった時、金がない時用の電車。

 

 

3.ジェネラル

未経験車両のため、人から聞いた言葉をそのまま載せます。

地獄。

 

 

まぁ、電車はACか最悪スリーパーを選んでおけば問題ないです。

 

チケットの買い方はぶっちゃけ各駅のブッキングブースの係員に聞いてください。

 

駅によって毎回買い方が違ってたので、どれが正解かは不明です。

 

ただ、面倒くさかったら宿や代理店で手数料を払って取ってもらうのも、僕は全然ありだと思います。

 

ブッキングブースはかなり混雑するので時間が取られるし、列車の種類も複雑のため、確実に取るにはインド人に取ってもらう方が確実です。

 

さて、ここまでが概要。

 

インドの電車の問題と言えばやっぱりこれですよね。

 

 

遅延。

 

 

3時間遅れただの、6時間遅れただの、10時間遅れただの。

 

 

 

どんだけ遅れるねん_(:3」∠)_

 

僕もこのインド旅で3回乗りましたが、

 

・出発30分遅れ。到着5時間遅れ。

 

・出発3時間遅れ。到着15分遅れ。(出発直前でホーム変更)

 

・定刻出発。定刻到着(1分もズレない)。

 

ね、めちゃくちゃでしょ?

 

これまでは駅に行き、設置されている電光掲示板を見て運行情報を常確認することしか方法はありませんでした。

 

ただ、この酷暑期のインドで長時間、クーラーもない駅構内に軟禁されるのは地獄です。

 

そこで今回はオススメの運行情報確認方法をご紹介したいと思います。

 

IndianRailway

 

 

 

これはAndroid、iOS用アプリです。

 

このアプリ、何が凄いかというと、インドの電車の運行情報をほぼリアルタイムで教えてくれることです。

 

ジャイサルメール→デリー間の電車を元に使い方をご紹介しましょう。

 

まずはご自身のスマホにアプリをダウンロードしてください。

 

当たり前ですね。

 

次にチケットを用意してください。

 

そしたら先ずは電車番号を確認してください。

 

 

え?電車番号ってどこだよ。って?

 

 

この赤○のところです。

 

確認しましたね。

 

そしたらアプリを立ち上げてください。

 

 

この赤○の”Live Train Status”をクリックしてください。

 

すると、電車番号を入力する欄がありますので、先程確認した番号を入力してください。

 

 

その後、検索をクリックすると、日付入力欄が現れるので、乗車日を選択してください。

 

するとどうでしょう。

 

 

出発予定時刻と実際の時刻、どれぐらい遅延しているかが表示されるのです。

 

ちなみに”Sched.〜”が予定、”Estimated(Estimt).〜”が実際の時刻。

 

実際に遅延時間(Delay)も分単位で表示されるため、遅延していた場合は自分のホテルから駅までの時間を考え、出発出来るという優れものなのです。

 

また、プラットフォーム(PF)が変更になった場合も、こちらのアプリで表示されるので、乗り間違うリスクもかなり軽減されます。
※実際には直前でプラットフォームが変更となることもありますので、駅では細心の注意を払って確認してください。

 

余談ですが、”Source”となっているのは始発電車のことです。

 

始発電車で出発が遅れることはあまりないので、この時だけは時間通り駅に向かってください。

 

まぁ、今回の旅では始発電車でも出発、遅れたんですけどね。

 

駅構内は誰でも入れるため治安もあまり良くないため、全ての荷物を持った状態ではあまり長居したくない場所です。

 

また、人が多い上に扇風機もない環境なので、待っている間に暑さにやられてしまうことも多々あるので、出来れば出発直前まで宿に避難していることが最善です。

 

そう考えると、このアプリはこれからのインド旅では必須になること間違いないので、是非ダウンロードして、快適なインド旅を楽しみましょう。

 

ではでは、今日はここまで!お付き合い頂き、ありがとうございました!


ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
読み終わり、1日1クリック、よろしくお願います(*^○^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Coment

こちらの記事も人気です