【フィリピン留学】留学7週目が終わりました。〜振り返りパート7〜

おはようございます。なお吉です

留学の7週目が終わりました。いよいよ来週卒業かぁ。

腑抜けすぎてバックパッカーに戻れる気がしません(゚A゚;)

てな訳で振り返り!


いつも毎日のポチッと、本当にありがとうございます!パソコンの方は下のバナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホの方は下のリンク

にほんブログ村 世界一周
引き続き1日1ポチっと、お願いします(*^○^*)

※読み込み完了まで!





 

7週目。

 

数週間前から続くモチベーションの低下から少し脱却してきているように感じてます。

 

まぁ、テスト前だけはモチベーションが上がるのと同じ原理のような……そんな感じです。

 

ただ、ここまで来たらあとは如何に残りの期間で悪あがき出来るかが鍵になってくるのかな?

 

モチベーションを言い訳にして勉強が進まない自分に対する若干の自己嫌悪を抱いていた時、

 

日本人マネージャーからの言葉に救われました。

 

 

「留学期間のうちに目標としているレベルまで達した留学生はいない」

 

 

結局は留学はツールであり、留学したからと言って英語学習は終わる訳ではない。

 

留学後の継続が結局は英語力を伸ばす上で一番重要なんだと再認識することができ、モヤモヤが少し晴れたような気がします。

 

結局、英語が話せなくても旅は出来るのに、何で英語なんて勉強してるんだろう。

 

と考えた時、やっぱりただただ見て感じるだけでなく、旅先に入り込んだ旅がしたいと。

 

そのためにはやはり語学が必要なんだと。

 

昨日時間があったんで、改めて自分の立ち位置を考え直してみて、今更なんだけど再認識出来たことは凄くよかったと思います。

 

残り1週間の勉強に対しても誠実に向き合っていこう。

 

また、昨日は旅先でのコミュニケーションの練習として、授業の中で英語で日本について先生にレクチャーするという逆体験をしてみました。

 

地理や風土、歴史について結構スラスタと説明でき、先生からも分かりやすくて凄く良かったと言ってもらえたのも嬉しかったな。

 

ただ、やっぱり日本についてって漠然としか考えたことがなかったので、まだまだ”日本”に対して知識不足が露見されたので、そこはこれから勉強していかないといけないポイントだと考えてます。

 

なんか振り返りというよりかは漠然と考えていることを稚拙につらつらと並べたような記事になってしまいましたねw

 

明日は月一の外泊可能日なので、少し旅に出ます。

 

久し振りに旅記事書くぞーーー!!

 

ではでは、なんか締りが悪いですが今日はここまで!お付き合い頂き、ありがとうございました!


ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
読み終わり、1日1クリック、よろしくお願います(*^○^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Coment