【イタリア】ヨーロッパ旅最後のサッカー!SSCナポリvsインテル〜長友も出たよ〜

おはようございます。なお吉です。

今日はナポリでの大きなイベント、セリエA観戦です。


いつも毎日のポチッと、本当にありがとうございます!
パソコンの方は下のバナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホの方は下のリンク

にほんブログ村 世界一周
引き続き1日1ポチっと、お願いします(*^○^*)

※読み込み完了まで!






各SNSやってます!フォローよろしくお願いします!

リンクはこちらから!

Instagram:naokichi_traveler

Twitter:@naokichi_travel
※旧アカウント(naokichi_SD)から変更になりました。

Facebook:世界大作戦


ナポリ観光を楽しんだ翌日。

 

次なる戦いに身を投じるため、早朝起床。

 

顔を洗い、服を着替え、気持ちを整える。

 

そう、今日はSSCナポリの試合。

 

気持ちを、整える。

 


〜数日前〜

 

これまでスペイン、イングランドでサッカー観戦をしてきた私。

 

 

 

イタリアもどこかで観戦出来ないかと日程表とにらめっこ。

 

せっかくだしチャンピオンズリーグでも……うーん、都合が合いそうな試合はないなー。

 

それならせめてユヴェントスかミランの試合……うーん、(以下同文)。

 

そんな感じで日程表を眺めていると、

 

ちょうどナポリ滞在中にSSCナポリのリーグ戦が行われるという情報をゲット。

 

この時、ナポリはセリエAで首位を走っていました。

 

これは中々いい感じだなー。えーっと、対戦相手は……

 

インテル。

 

そう、

 

 

ナガトーーーーーーーモ!

 

しかもインテルも2位を走っており、首位攻防戦

 

これは幸運だ!英語で言うとラッキーだ!中国語では知らん。

 

ただ問題はチケット。

 

セリエAは当日券が余裕で買えるとかどうとか。

 

ただ、ユーヴェやミランならまだしも、ナポリについては情報が皆無。

 

兎にも角にも朝一でスタジアムに行けば何か情報が手に入るだろう。

 

とにかく明日は、早起きだ!

 


そんな訳で朝9時、SSCナポリのホームスタジアム、スタディオ・サン・パオロに到着。

 

とりあえずはチケット売り場を探さないとなー。

 

試合当日ということもあり、スタジアム周辺には警備員がちらほら。

 

なお吉「チケットってどこで買えるん?」

 

警備員「え?知らんで」

 

警備員2「知らんわー」

 

警備員3「以下同文」

 

警備員4「以下d)略」

 

 

なんで誰も知らんねん。

 

 

警備員はダメだ、ファンっぽいおっちゃん当たりがターゲットや。

 

そう思い、スタジアム近くでいたユニフォーム着たおっちゃんに声掛け。

 

なお吉「おっちゃん、今日の試合のチケット欲しいんやけど、どこで買えr…」

 

おっちゃん「おー!チケットか!××ユーロや!」

 

 

ただのダフ屋でした。

 

 

そそくさとおっちゃんから離れ、調査再開。

 

その後何人にも聞いて、ようやくチケットオフィス発見。

 

スタジアムの東側にありました。

 

ここで11時からチケット販売が開始されるんだとか。

 

しばし時間を潰す。

 

ぞろぞろと集まってくる人々。

 

これは確実な情報だなあ。

 

そうこうしてると11時に。

 

ん?

 

あれ?

 

 

ぞろぞろと集まってきた人々、解散。

 

 

なんでや(゚A゚;)

 

その中の一人に聞いてみると、チケット販売が15時に変更になったんだとか。

 

おいおい、マジかよ。せっかく待ったのに。

 

ただ、ルールなんで仕方ない。

 

一旦引き上げ、15時に再度ここに来ることに。

 

 

〜15時〜

 

 

前日回った旧市街を再度歩き、お気に入りのピザを再度平らげ、スタディオ・サン・パオロ再訪。

 

先程のチケットオフィスに行ってみると、

 

チケットオフィスが開いてる!

 

これは期待。

 

いよいよチケットが手に入るのかー。

 

ウキウキしながら列に並ぶこと15分。

 

いよいよ僕の番。

 

なお吉「チケット1枚ください」

 

 

スタッフ「あなたはここでは買えないわ。西側にあるチケットオフィスで買いなさい。」

 

 

僕はここでは無理なんだそうです。謎です。

 

ただ、これはやばいと改めて西側に行ってみると、

 

 

ん?西側ってチケットオフィスないやん?

 

 

え?どこで買えと言うの、これ?

 

状況がかなりこんがらがってきました。

 

もうここまで来たら聞き込みだ。

 

んーーーーー

 

 

はっ(゚A゚)

 

 

グッズ売り場のおっちゃん。直感で何か知ってそう。

 

グッズ売り場のおっちゃんに話してみると、

 

おっちゃん「おー、知ってるで。場所は$%^&*」

 

 

いや、どこやねんそこ。

 

 

困惑の表情を見たおっちゃん、

 

 

おっちゃん「おっしゃ!連れてったるわ!車乗れや!」

 

 

おお!救いの手!

 

車で連れて行ってもらうので金いくらか聞いたら、金はいらんと。

 

 

男気。

 

 

なんかノリが関西のおっちゃんみたいやなぁ。

 

そのまま車で連れて行かれること10分。

 

ん?ここってTOTOとか掛けの場じゃね?

 

再度おっちゃんに確認するも、ここでチケット買えるとのこと。

 

半信半疑で中に入り、カウンターでチケットが欲しい旨を伝えると、

 

チケットゲット!

 

まさかの賭け事の場で購入可能だとは。

 

ただ、チケットの座席については何も選べず。

 

それでも過去のサッカーで最安の30ユーロ。

 

色々謎だな、セリエA。

 

とりあえず、SSCナポリ戦のチケットの購入方法をまとめると、

 

1.チケットはスタジアムでなく、近くの賭け事の場で購入可能。

2.今回の首位攻防戦のように重要な試合でも、試合当日で購入可能。

3.座席は選べない。

4.購入にはパスポートが必要。

 

こんな感じかな?

 

兎にも角にも、チケット買えて良かったー。

 

いざ、試合へ

さて、一度宿に帰り身支度を整えます。

 

夜のスタジアムへ行くので、荷物は最小限に。

 

キックオフは20:45なので、19:30頃、スタジアム到着。

 

やっぱり試合当日のスタジアム周辺は活気に溢れていて好きだなぁ。

 

周りをグルッと見て回ったあと、いざ入場。

 

どうやら僕の席はゴール裏だそうです。

 

さぁ、緊張の瞬間。

 

絶景。

 

何度スタジアムに行っても、このピッチが広がっている光景は感動モノ。

 

数えられないぐらい行ってる甲子園でも、毎回グラウンドが見えた瞬間の心の高まりは凄いですもん。

 

えーっと、僕の席は……

 

あれ?座席番号がない?

 

少し不思議に思い、近くのサポーターの兄ちゃんに聞くと、

 

 

ここ、全席自由なんだとか。

 

 

ここは神宮球場の外野席かい。

 

せっかくなので見晴らしが良さげな場所を確保。

 

陸上トラックがあるので、サンティアゴ・ベルナベウやオールド・トラフォードと比べると遠い。ぐぬぬ。

 

開始30分前になってもゴール裏はそこまで混雑していないのですが、サイドライン側は結構な人の入り、そして盛り上がり。

 

ちなみにインテルのアウェーサポータ席はこんな感じ。

 

ガッツリガード。

 

さすがセリエA。

 

そうこうしていると、インテル側の練習スタート。

 

なんか一人明らかに小さい人が。

 

ズームしてみると、

 

ナガトーーーーーーーモ!!

 

間違いなく平愛梨長友

 

初めて海外で日本人プレーヤーを見た瞬間でした。

 

ホンマにインテルにおるんやぁ(当たり前)

 

さて、インテルの練習後、ナポリの練習スタート。

 

スタジアム全体が試合開始を今か今かと待ち望んでいる熱気でムンムン。

 

発煙筒もガンガン。

 

これぞセリエA。

 

さて、そうこうしていると、

 

試合開始のお時間。

 

長友、スタメン。キタコレ。

 

そして、

 

キックオフ!

 

ぶっちゃけゴール裏、かなり見づらい。

 

でも、さすが首位攻防戦。

 

序盤からガチンコのぶつかり合い。

 

スタジアム全体が両陣の後押しをするかの如く、チャント合戦。

 

ナポリ側が発煙筒と声で盛り上げる一方、

 

 

ドンッ!!!

インテル側は爆竹

 

爆弾かと思うぐらいの大きいやつ。

 

本当に他リーグではあり得ない応援が繰り広げられるセリエA。

 

それらを体感出来ているだけで楽しい。

 

さて、試合の方は硬直状態。

 

長友もことごとくナポリの左サイドからの攻撃をシャットアウト。

 

本当にこの日の長友は鬼気迫るディフェンスで凄かった。長友側からは絶対抜けないと思ったぐらい。

 

セリエAの首位攻防戦で日本人選手がここまでの活躍をしているのは、同じ日本人として勇気を貰えますし誇らしかったです。

 

ハムシク。スロバキアの英雄ももう30歳かぁ。

 

両陣営ともチャンスは作るものの最後の一歩が決められず、結局はスコアレスドローで終了。

 

現地観戦としては少し物足りなさは感じたものの、ガッチガチの首位攻防戦を生で見ることができ、満足の行く経験でした。

 

これで終わりではない!?恐怖の帰り道

さて、あとは宿に帰るだけ。

 

時間ももう23時前だし、早く帰ろう。

 

そう思い、スタジアム近くの駅に行ってみると、

 

クローズ。

 

んなアホな。

 

もう一つの駅に行ってみると、

 

クローズ。

 

おかしい……

 

駅員っぽい人がいたので、聞いてみると、

 

 

駅員「今日の電車は終わったよ。」

 

 

マジかい……

 

駅周辺は人でごった返してるし、タクシーも捕まえられる気配がない。

 

仕方ない。

 

走るか(゚A゚;)

 

宿までの約5km。猛ダッシュです。

 

ナポリの夜景は綺麗だなぁ。

 

……

 

 

ちゃう!そんなこと言ってる場合じゃない!

 

大通りをひたすらに走り続け、1時間弱で宿に到着。

 

はぁー、怖かった……

 

まとめ

念願のセリエA観戦、しかも長友のいるインテルとの首位攻防戦。

 

幸運にも生観戦ができて本当に充実した一日でした。

 

これでヨーロッパでのサッカー観戦は終了。

 

旅の途中でスポーツ観戦が出来たのは本当に楽しく思い出深い経験になりました。

 

さて、次はいよいよヨーロッパ最後の街へ向かいます。

 

ではでは、今日はここまで!お付き合い頂き、ありがとうございました!


ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
読み終わり、1日1クリック、よろしくお願います(*^○^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Coment

こちらの記事も人気です