【アルゼンチン】いざパタゴニア!拠点の街エル・カラファテの知られざる見所とは?

おはようございます。なお吉です。

ブログは、いよいよ南米の大きな見所の一つであるパタゴニア編に突入していきます!


ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナー及びリンクをクリックすることで本ブログにポイントが加算されます。

パソコン、スマホの方は下のバナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

バナーが出ない方は下のリンク

にほんブログ村 世界一周

ブログ更新のモチベーションになるので、1日1ポチのご協力、お願いします!

※読み込み完了まで!





各SNSやってます!フォローよろしくお願いします!

Instagram:naokichi_traveler

Twitter:@naokichi_travel

Facebook:世界大作戦


ブエノスアイレス観光をたっだ2日で切り上げた僕。

 

ボカ地区とかも行きたかったなぁ。

 

ただ、これにはちゃんとした理由があります。

 

その理由、

 

なんと、

 

なんと!!

 

飛行機。

 

 

まぁ超よくあるパターンです。

 

 

行き先は南部パタゴニア地方

 

1月下旬と言えば、気候、天候的にパタゴニアのベストシーズンに当たります。

 

今がもうピンズド。

 

しかも2月にブラジルを控える僕にとってはこのタイミングしか来る時間を作れないというのもあって、南米編スタート早々に行ってきました。

 

ちなみにブエノスアイレスからバスで移動という選択肢もありますが、1日半ほど掛かって費用は飛行機とほぼ同じというマゾプレイルートなので却下でございます。

 

そんなこんなやってきたのが、南部パタゴニア地方の拠点となる街、エル・カラファテ

 

今日はこのエル・カラファテについて、つらつら書いていきたいと思います。

 

エル・カラファテ空港から市内への行き方

さて、南部パタゴニア地方の拠点となる街、エル・カラファテ。

 

僕と同じくここへは飛行機で来られる方も多いかと思います。

 

その拠点となるのが、エル・カラファテ空港

 

こじんまりとした街に反して、利用者の多いこの空港。

 

ただね、

 

 

市内への行き方、二択しかない問題。

 

 

タクシーシャトルバス

 

そう、公共交通機関がないんです。

 

さすが物価の高いパタゴニア。のっけからお金が掛かります。

 

バックパッカーが使うとなると、シャトルバス一択。

 

シャトルバスは空港の荷物受け取りを済ませて出口に向かうところにあります。

 

往路180ペソ(約960円)

 

たった20kmで1000円弱……恐ろしや……

 

ちなみに往復で買うと若干安いようですが、なぜか復路の方が往路より安いので、実質そんな値段の差はないです。日付と時間を決めないといけない可能性があるので、滞在日数が決まっていない場合は片道ずつ買うのが賢明かと。

 

ちなみにこのシャトルバスはホテルまで運んでくれるので、目当てのホテルを予め決めといた方が便利です。

 

エル・カラファテの有名2大宿に泊まって比較してみた

さて、エルカラファテにはネット上でよく日本人が利用するとされる宿が2つあります。

 

ALBERGUE ESTRELLA CELESTEHostel AMEL

 

※ALBERGUE ESTRELLA CELESTEの外観。

 

隣同士にあるこの2つの宿、実際にどちらも泊まってみたので比較レビューしてみたいと思います。

 

○値段

どちらもドミトリー200ペソ/泊。

 

◯清潔さ

ほぼ同じ。Hostel Amelの方が若干綺麗な印象だけど、誤差範囲。

 

◯Wi-Fi

どちらも良好。ただし、Hostel Amelの方がたまに使えない時間帯がありました。

 

ただ、ここからが2つの宿の大きな違いが出てきます。

 

◯キッチン

両方共キッチンは使えますが、Hostel Amelは24時間使えるのに対し、ALBERGUE ESTRELLA CELESTEは8時頃〜12時まで、18時〜22時までと利用時間に制限があります。

 

そう、昼間、使えません。

 

これはALBERGUE ESTRELLA CELESTEがホテルではなく部屋貸しのスタイルを取っているため、オーナー家族と共同利用となっているためだとか。

 

物価の高さが末恐ろしいパタゴニアにおいて、お昼に自炊出来ないのは、お財布的に結構痛かったです。

 

◯洗濯

Hostel Amelが手洗い可に対し、ALBERGUE ESTRELLA CELESTEは手洗い不可です。

 

これも結構痛手。

 

◯結論

個人的にはHostel Amelに軍配。

 

ピーク時にはHostel Amelが満室になっていることがあるようなので、その際にALBERGUE ESTRELLA CELESTEを利用するというパターンがいいかと。

 

エル・カラファテの隠れた?見所とは

ここエル・カラファテ。

 

何気にペリトモレノ氷河に行く拠点の街として有名ですが、逆を言えば氷河以外はあまり見て回られないような小さな街。

 

雪国であるので所々の家の屋根の造りが可愛らしく、結構好きなんですけどね。

ただ、せっかくやってきた街であるので、何か無いかなーってウロウロしてみたところ、

 

 

ありました。

 

 

こちら。

 

圧倒的なエメラルドブルー。

 

不自然とも見えるぐらいのエメラルドブルーの色合いに息を呑みました。

 

本当に綺麗。

 

ただ、こんな綺麗なのに、

 

人、いねえ…(゚A゚;)

 

こんな美しい光景があるのに、誰もいないなんて……

 

どんな隠れた場所にあるのか。

 

山を2つ3つ越えないとたどり着かないとか……

 

道中、並み居るポケモンマスターを倒さないと進めないとか……

 

そんな憶測飛び交うここ。

 

場所はこちら。

 

あ…れ…?(゚A゚;)

 

まさかのエル・カラファテの目の前。

 

この湖の名前はアルヘンティーノ湖

 

アルゼンチン最大の湖なんだとか。

 

うん。

 

 

 

全く隠れてねえ。

 

 

 

なんで誰も行かないんだろう。不思議です。

 

ふらっと歩いても行ける距離なので、エル・カラファテに行かれた際にはぜひお立ち寄りを。

 

まとめ

パタゴニアの拠点の街として滞在しようと思っていたエル・カラファテですが、意外な見所のアルヘンティーノ湖と出会え、幸先良いパタゴニアスタートになりました。

 

さぁ、次回からは本格的にパタゴニアの大自然に突撃してきたいと思います。

 

ではでは、今日はここまで!お付き合い頂き、ありがとうございました!


ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
この記事が良かったと思って頂けていれば、読み終わりに1日1クリック、よろしくお願います!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Coment

こちらの記事も人気です