こんばんは。なお吉です。
もうすぐハロウィンですね!日本での最後のバカ騒ぎ祭り。今年もミナミがチャラいんだろうな。(遠い目)
さて、先日、上司に対する退職宣言をしてきました。
某日
その日は上期の成果面談でした。
その前に、実は12月末での退職宣言を1度上司にしていました。
まさかの客先への二人での移動中に。(゜-゜)
そりゃ、上司も
「なんでこんな移動中とかノーマークなタイミングで辞める宣言してくるねんこいつ( ´_ゝ`)」
みたいな顔になりますよね。笑
その時は結構なぁなぁな感じの雰囲気で流れました。
その後、初の上司との1 on 1です。
先ずは成果面談を淡々と終え、僕も上司も分かってるであろう退職についての会話に。
上司「この前聞いた話やねんけど、実際どうなん?」
なお吉「はい、気持ちは変わりません。12月末で退職することを考えてます。」
(´-`).。oO(よっしゃ、はっきりと言ったったで(ドヤッ
上司「この先のことは決まってるんか?」
なお吉「先ずはフィリピンに語学留学して、個人としてスキル強化を図ろうとしてます。」←嘘ではない。
上司「そっか、スキル強化やったら今のままじゃ厳しいやろうから、他部署交換とか出したるし、別環境でビジネススキル磨いて、その後フィリピン留学とかで語学スキル磨くとかの方がいいんちゃうの?」
上司「せっかく大企業入ってんからそこの制度存分に使っていけばええんやで?」
正直、僕は上司との相性は良くも悪くもない状態だと思ってたので、この提案には正直びっくりしました。
正直に話をすると、1年半前に異動になってから、今の部署との相性が合わなくて、悩んでた時期もありました。
世界一周に出ると、会社との決別を決めた要因の一つでもあります。
なので、ちゃんと見てくれてたんだと思って、正直少し心揺さぶられた瞬間でした。
なお吉「フィリピン留学の後、1年半は海外にいようと思ってるので、30代になる前に挑戦するには、今がラストチャンスなんです。」
そう言いながらも、
「本当に今の地位を捨ててまで世界一周に出る価値はあるのか?」
「この選択は10年後、絶対に後悔しない自信はあるのか?」
こんなことを考え始めると、もう決断は鈍ります。
正直、この辺りは少し悩んでしどろもどろになってたと思います。
その辺を察してくれたのか、
上司「わかった。12月末やったら11月頭までは待ったるからもう一回考える機会持ってみ?」
とりあえずは11月頭までは考える時間を貰いました。
そこから何度も考えました。
世界一周に出る価値。今の立ち位置。将来のこと。
それでも
やっぱり世界一周に出たい。
死ぬ時に「良い人生だったな」と思えるような後悔のない人生にしたい。
そのためにはやっぱり世界を巡りたい。
ようやく、もやもやしてた気持ちが晴れた気がします。
なので、11月頭。
感謝の気持ちを持って3回目の退職宣言をかましてきます!
なんか僕だけ少ししんみりしてしまいましたが、今日はここまで。お付き合い頂き、ありがとうございました!