【中国】火鍋〜地獄の幕開け〜

おはようございます。なお吉です。

香港到着しました。あったけーーーーー!!!

さて、今日は中国編ラスト。最後の晩ご飯のお話。


いつも毎日のポチッと、本当にありがとうございます!パソコンの方は下のバナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホの方は下のリンク

にほんブログ村 世界一周
引き続き1日1ポチっと、お願いします(*^○^*)

※読み込み完了まで!





四川料理と言って思い浮かべる料理、

 

やっぱり麻婆豆腐ですね。

※麻婆豆腐発祥の地、陳麻婆豆腐も成都にあります。

 

ただ、ここ成都で行列が出来ているお店の多くが出している料理。

 

それが

 

火鍋

 

現地人からもオススメされたこの料理。

 

日本の薬膳鍋を辛くした感じの四川料理とのこと。

 

わたくし、成都最終日の夜。

 

せっかくなので、ホステルで一緒になった日本人3人で挑戦することに。

 

【参加メンバー】

1.祥太くん
同じく世界一周、しかも飛行機使わないという鬼ルールで回ってる猛者。山口弁可愛い。
※ブログもやってるよ!Keep Going!!歴史的背景も書かれてて凄く勉強になります。

2.まりちゃん
才女。トリリンガル。ぱねえ。
元EZ STAY Saigonのスタッフだったらしい。露天風呂あって最高だよねあそこ。

3.なお吉
当ブログ著者。メタボ。最近加齢臭が気になりだした模様。

(挑戦前)

 

挑戦するのは、ホステルのスタッフよりオススメされた、宿近くの火鍋屋(写真忘れた)

※確かここ。

 

午後18時過ぎ。この時間は特に並んでおらず、すんなり入店。

 

席に通され、メニューを見ていると、店員さんの説明が

 

店員「%@^#*(&@*$!^&*」

 

中国語でまくし立てられて全くわからん。(゚A゚;)

 

あわあわしていると、とっさにまりちゃん。

 

まりちゃん「%@^#*(&@*$!^&*」

 

さすがトリリンガル。通訳してくれたおかげでようやく火鍋のルールを理解。

 

-教訓1-
火鍋には中国語の分かる人と行きましょう。

 

ん?なにやらスープが辛いのか、半分辛いのかを選べると?(どっちにせよ辛いんかい)

 

祥太くん「せっかく火鍋なんで、辛いのいきましょうよ」

 

(これが彼にとって、悲劇の元凶でしたね。)

 

スープと具材を注文し、しばし談笑していると、

何このドス黒いスープ……

 

一同、その色に凍りつく。

 

そんな我々をつゆ知らず、スープは沸騰していき、

地獄のようなものに。

 

地獄の門はトルクメニスタンじゃなくてここじゃね?

 

ここまで来たら引き下がれません。

 

具材をどんどん入れていき、

完成。(既に匂いが辛い)

 

ドキドキしながら、いざ、食材を口に運ぶと、

 

 

 

辛えええええええええええ!!!!

 

唐辛子と山椒をこれでもか!ってぐらい含まれたスープを十分染みこんだ具材。

 

もう血の気もよだつような激辛です。口の中で食材が暴れております。

 

それもそのはず。

見て、この唐辛子と山椒の量。完全にトラップです。

 

さくっとすくっただけでこんだけ出てきます。常軌を逸しております。

 

ただ、ここ2週間で陳麻婆豆腐や数々の四川料理を食べてきたわたくし。

 

 

 

この刺激がくせになってきたぞ。(^ν^)

 

ビリビリうめーなーとバクバク食っている中、チラっと横を見てみると、

 

 

 

祥太くん、悶絶。

 

顔の中央を真っ赤にして苦悶の表情。

 

「これダメっすわー…」

 

「口の中が痛い!辛いとかじゃなくて痛い!」

 

「これ食える人間の味覚おかしいですわ!」
(ワシ、食えてるんだけどね……)

 

などなど、苦悶の言葉を残しつつ、

 

付け合せのスイカを鬼のスピードで食べるではないですか。

 

そのスイカの消費量とスピードが尋常でなかったせいか、

 

ついには店側、

 

取り放題であったスイカ、撤去

 

祥太くん「スイカない!スイカない!」

 

祥太くんの反応を3人でケタケタ笑いながら、なんとか無事、

 

完食。(辛いの、ほぼほぼ俺が食ったような。笑)

 

-教訓2-
悪いことは言わない。
火鍋に辛さが弱い選択肢があれば、潔く辛さを抑えよう。

 

ホステルに帰ってからも談笑を続ける3人。

 

ただ、この頃も僕のお腹の中、

 

超ビリビリしてやんの。

 

火鍋パネェ。

 

翌朝、お通じの時、悶絶したのは言うまでもありません。

 

皆さん、四川省に来られた際にはこの激痛、味わってみてはいかがでしょうか。

 


ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
読み終わり、1日1クリック、よろしくお願います(*^○^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

1件のコメント

  1. 祥太
    火鍋甘く見てると
    大怪我しますよ。
    僕も昆明について短パンで
    出歩いちゃってます!(≧∇≦)

Coment

こちらの記事も人気です