【ポルトガル】リスボン・ポルトからアゲダに最安で行く方法を詳しくご紹介〜Umbrella Sky Projectに参加するために〜

おはようございます。なお吉です。

今日は情報チックはお話。


いつも毎日のポチッと、本当にありがとうございます!
パソコンの方は下のバナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホの方は下のリンク

にほんブログ村 世界一周
引き続き1日1ポチっと、お願いします(*^○^*)

※読み込み完了まで!






各SNSやってます!フォローよろしくお願いします!

リンクはこちらから!

Instagram:naokichi_traveler

Twitter:@naokichi_travel
※旧アカウント(naokichi_SD)から変更になりました。

Facebook:世界大作戦


前回の記事で、圧倒的な鮮やかさを誇るアゲダをご紹介しました。

 

 

ただ、アゲダはリスボンとポルトの中間にある田舎町なので、どうしてもアクセス方法が少ないのが難点。

 

今回、僕はリスボン→アゲダ→ポルトという形で最安の方法で移動することが出来たので、それをご紹介していきます。

 

リスボンからアゲダへの移動

リスボンからアゲダへの最安の移動方法はバスです。

 

Rede expressosというバス会社からリスボン→アゲダ行き(1回乗り換え有)のバスが運行されています。

 

1日1本で16時リスボン出発、19時過ぎアゲダ到着。

 

16.1ユーロ。

 

僕はチケットをHPより購入しました。

 

英語表記が可能なので、問題なく購入することが出来ました。

 

最悪、直接バス乗り場にあるチケットブースに前もって行ってみるのもありですね。

 

乗り場はSete Riosという場所。

 

同名の大きな鉄道駅があるのですが、その近くにあるRede expressosの専用乗り場から出発します。

 

HPからチケットを購入した場合、到着した後に先ずしなければならないことがあります。

 

それが、チケットの発券。

 

電子チケットが主流の今の時代、かなり珍しいので忘れそうになりますが、必須です。

 

発券機はチケットカウンターがあるエリアの中にぽつんとあります。

 

この赤い機械。

 

ここでチケット購入時に送られてきたメールにある、予約番号(Booking nbr)を入力するとチケットが発券されます。

 

チケット番号とは別物なので、注意が必要です。

 

チケットを発券出来れば、あとは案内表示に従って所定の停留所に向かい、バスに乗り込むのみ。

 

出発10分前ぐらいにならないとバスが来ないため少し焦りますが、気長に待ちましょう。

 

バス到着。

 

あとは乗るだけ。

 

簡単です。

 

ただ、乗り換えが必要なので、降りる駅を運転手に確認するとより確実ですね。

 

遅れることなく、定刻通り19時過ぎにアゲダに到着出来ました。

 

アゲダからポルトへの移動

さて、Umbrella Sky Projectを存分に楽しんだ後、ポルトに移動します。

 

ポルトへの移動にはバスではなく、電車を使います。

 

こっちの場合はローカル電車を利用するのが最安です。

 

そのお値段、5.6ユーロ。

 

安っ。

 

ただ、大きな注意点があります。

 

それが、乗る電車の選定。

 

同じアゲダ駅から出る電車でも、一つ間違えれば20ユーロ以上掛かってしまう場合があるのです。

 

それを調べるのが、やはりポルトガル鉄道のHP

 

日程と行き先(今回で言えば、アゲダ→ポルト)を入れ、検索するとこのような結果が出てきます。

 

この日だと5.6ユーロの列車が3本あります。

 

高い電車はネットでチケット購入が可能ですが、これらについてはネット購入不可です。

 

電車内で車掌から購入します。

 

なので、この安い電車の時間帯を狙って、アゲダ駅に向かいます。

 

はい、無人駅です。

 

駅舎内に電光掲示板があるので、先程の時刻表とホーム番号を確認し、待ちます。

 

そこまで遅れることなく、到着しました。

 

さすがヨーロッパ。

 

乗車後、車掌が回ってくるのでチケット購入。

 

正直、ここでちゃんと安い金額通りで買えるか不安でしたが、何の問題もなく購入出来ました。

 

途中1回の乗り換えを挟み、無事ポルト駅到着。

 

お疲れ様でした。

 

まとめ

今回ご紹介した手段での合計金額は以下のとおりです。

 

 

行き先 手段 金額
リスボン→アゲダ バス 16.1ユーロ
アゲダ→ポルト 電車 5.6ユーロ
合計 21.7ユーロ

 

アゲダはポルトから日帰りで行く方が多いみたいなのですが、リスボンからポルトに行く途中で寄れる街でもあるので、今回ご紹介したアクセスで行ってみることをオススメします。

 

また、ポルト→アゲダ→リスボンやそれぞれの街からの往復も行き帰りを逆にすれば問題なく行けるので、参考になれば幸いです。

 

あと、最後にもう一つ。

 

Umbrella Sky Projectは9月末までですよ!

 

なので、行かれる方はまた来年にでも。

 

ではでは、今日はここまで!お付き合い頂き、ありがとうございました!


ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
読み終わり、1日1クリック、よろしくお願います(*^○^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Coment