【経験者が語る】世界一周で意外と必要だった物、不要だった物、そして追加した物

おはようございます。なお吉です。

今日も少し旅記事はお休みです。

今回は荷造りの中で良かった物、悪かった物、追加した物を掻い摘んでご紹介します。


いつも毎日のポチッと、本当にありがとうございます!
パソコンの方は下のバナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホの方は下のリンク

にほんブログ村 世界一周
引き続き1日1ポチっと、お願いします(*^○^*)

※読み込み完了まで!






各SNSやってます!フォローよろしくお願いします!

リンクはこちらから!

Instagram:naokichi_traveler

Twitter:@naokichi_travel
※旧アカウント(naokichi_SD)から変更になりました。

Facebook:世界大作戦


前回は僕のメインバッグを減らした秘訣についてお話しました。

 

数多くの荷物を減らしたものの、そのまま継続して持ってきている物も当然あります。

 

その中にあります。意外と必要だった物。

 

また、追加した物も。

 

それらを本当にいらなかった物と併せて、今回はご紹介したいと思います。

 

ちなみにマウンテンパーカーや洗濯用バケツ、SIMフリースマホ等、多くの人が必要と記事にされてる物は書きません。人に寄ってはブログで不要と書いてる物も入ってるかもしれません。

 

あくまでも必要な荷物は個人差があります。参考程度に見てもらえれば幸いです。

 

年末の世界一周出発に向けて準備が佳境に入ってる人に届けばいいなぁ。

 

では、スタート。

 

意外と必要だった物

 

【マウンテンブーツ】

「え?私、トレッキングしないし……」

 

 

安心してください。僕もそう思ってました。

 

 

ただ、トレッキングだけでなくトレッキングっぽいことをする機会は結構ありました。

 

キルギスでハイキングと聞いていたらトレッキングだったり、

 

ヨルダンでペトラ遺跡に行ったら荒野を1日中動き回ったり、

 

全く予定してなかったエベレストベースキャンプに挑戦するかもしれません。

 

普通の靴でも出来るかもしれませんが、僕はトレッキングブーツで本当に良かったと思ってます。

 

滑らないし、防水。

 

これ、本当に大切。

 

旅中、これで怪我でもしようもんなら大幅な時間とお金のロスになります。

 

ほら、ペトラ遺跡で目の前で人がズッコケて腕の骨折ってるの、実際見せつけられたし。

 

だからこそ、トレッキングブーツは外せない必需品です。

 


※ちなみに僕のマウンテンブーツはこの記事から。

 

【寝袋】

これ、いらないっていう人が多くいますが僕的には必需品です。

 

ただし、mont-bellのダウンハガー等、小型軽量のもの限定ですが。

 

僕のはこれ。

 

 

寝袋の活躍の場、

 

 

それは空港泊と体調不良時です。

 

 

空港泊はよく椅子で頑張って寝てる人がいますが、

 

あれ超しんどいです。

 

今は手すりが設置してある椅子が置かれてる空港の方が多く、椅子の上で横になる事が困難です。

 

ただ、寝袋さえあれば空港の片隅に敷き、横になって寝ることが出来ます。

 

寝袋の下にヨガマット等あれば尚良し。

 

これが意外と快適で、熟睡出来ます。

 

最近、空港泊の時はこれで8時間ぐらい常に寝てます。

 

 

え?寝すぎ?_(:3」∠)_

 

 

それぐらい大変な空港泊もへっちゃらです。

 

それから体調不良時。

 

身体を温め、汗をかいて新陳代謝を高めるのが早期回復への重要な対応だと考えています。

 

ただ、ドミトリーとかだとブランケットやシーツがペラペラで温めることが難しい場面が多くあります。

 

そこで寝袋があれば、問題は一気に解決出来ます。

 

実際、僕も2回ほど風邪っぽい症状が出た時がありますが、寝袋があったおかげでどちらも半日で回復することが出来ました。

 

体調不良は長引けばスケジュールにも大きく影響するので、寝袋はそんな時にかなり重要なアイテムになります。

 

ちなみにオクトーバーフェストで野外テント泊した時も寝袋があったおかげで熟睡出来ましたが、寝袋がなかった方はかなり凍える夜を過ごしていたそうです……

 

【斜め掛けサブサブバッグ】

街歩き用のバッグを指します。

 

毎回宿に着いてサブバッグを整理して街歩き用のバッグにするの、何気に大変でした。

 

そこで街歩き用のサブサブバッグを使い、一眼レフとスマホとモバイルバッテリーをそのバッグに入れさえすればすぐ街歩き可能。

 

そしてそれが斜め掛けのものであれば、見た目的にもダサくない。

 

必需品です。

 

【三脚】

これは一眼レフやミラーレスカメラ使う人だけになりますが、三脚は必需品です。

 

夜景や星空撮影、砂漠撮影なんかでも、綺麗な写真を撮りたければ、やはり必須です。

 

せっかくの絶景、ISO感度高めのザラザラ写真で残すのは勿体無いですよ。

 

【標準ズームレンズ】

これは完全に余談ですが、カメラ関連の話が出たのでもう一つ。

 

たまに単焦点で旅をしてます!って人に感化され、単焦点しか持ってきてません!って人に出会いますが、

 

ポートレートしか撮らない気ですか?

 

風景や建物も撮りたいなら、こっちが動くと見え方がガラッと変わります。

 

だからこそ標準ズームは結構必需品。

 

不要だった物

 

【洗濯紐】

ドミトリーのベッドの手すりで十分。

 

あと外に干せる場所が備えられた宿も数多くあったので、使ったのは1,2回ほど。

 

重たくはないんですが、ただかさばるだけでした。

 

【トラベルシーツ】

小さく、めちゃくちゃ軽いので邪魔にはなりません。

 

でも、僕はベッド周りは綺麗な物でないとダメ!って人ではなかったため、結局一度も使わず……

 

一万円ぐらいしたんだけどなぁ……

 

【日本国旗】

シンプルに使う機会がなかった。

 

結構さかばる。

 

【英単語帳】

旅で必要な単語は旅の中でその都度学んでいたので、学術的な単語帳は使いませんでした。重いだけ。

 

追加した物

 

【Kindle】

本の集約化のために導入。

 

 

これ、旅再開させて1ヶ月も経ってませんが既に大正解。

 

オンライン時に購入していた本を移動中等オフライン時に読めるので、暇つぶしに最適。

 

電池もかなり持ちますしね。

 

【Bluetooth対応小型防水スピーカー】

暇つぶし用に。

 

 

今回の荷物の中で一番「いらんかなー?」って思ったものですが、

 

持ってきて大正解でした。

 

これも音楽を流したい場面やシャワーを浴びてる時等、既に結構活躍中。

 

まとめ

なんか超捻くれた記事ですね。笑

 

ただ、この意外と必要な物が盲点だったり、必要だと思ってた物が実は不要だったり、旅をして初めて気付くことが多々ありました。

 

あくまでも荷造りの参考の一つとして頭の片隅に入れといて貰えれば幸いです。

 

ではでは、今日はここまで!お付き合い頂き、ありがとうございました!


ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
読み終わり、1日1クリック、よろしくお願います(*^○^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Coment