【振り返り】世界一周に出発して1年が経ちました。

おはようございます。なお吉です。

昨日12月28日、世界一周へ出発して丸1年が経ちました。

……電波がなくて1日遅れでお送りしております。

半年編に引き続き、これまでの世界一周を振り返ってみようと思います。


いつも毎日のポチッと、本当にありがとうございます!
パソコンの方は下のバナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホの方は下のリンク

にほんブログ村 世界一周
引き続き1日1ポチっと、お願いします(*^○^*)

※読み込み完了まで!






各SNSやってます!フォローよろしくお願いします!

リンクはこちらから!

Instagram:naokichi_traveler

Twitter:@naokichi_travel
※旧アカウント(naokichi_SD)から変更になりました。

Facebook:世界大作戦


去年の12月28日に関空を出発し始まった、この世界一周。

早いもので1年が経ちました。

実感としてはそんな経ったとは思えない程、早くこの日が来ましたね。

なので、またしても数字での振り返りから。

 

数字で振り返る世界一周(1年時)

【訪問した国】

40カ国

台湾、中国、(東チベット)、香港、マカオ、フィリピン、シンガポール、タイ、カンボジア、ミャンマー、ネパール、インド、キルギス、カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、アゼルバイジャン、ジョージア、アルメニア、ヨルダン、イスラエル、ポルトガル、スペイン、モロッコ、イギリス、フランス、ドイツ、ハンガリー、セルビア、マケドニア、コソボ、モンテネグロ、ボスニア・ヘルツェゴビナ、クロアチア、イタリア、エジプト、エチオピア、ザンビア、ボツワナ、ナミビア

※赤字が6月29日〜12月28日追加分

 

【訪問した街、地域】

113都市

台北、十份、九份、高雄、成都、色達、九寨溝、香港、マカオ、ボラカイ、マニラ、バギオ、サガダ、シンガポール、バンコク、チェンマイ、パーイ、メーホンソン、カンチャナブリー、シェムリアップ、プノンペン、ヤンゴン、バガン、インレー、キンプン、カトマンズ、ルクラ、チトワン、バラナシ、アーグラ、ジャイプル、ジョードプル、ジャイサルメール、クーリー、デリー、マナリ、レー、ビシュケク、カラコル、アルマトイ、シムケント、タシュケント、サマルカンド、ブハラ、ヒヴァ、アシガバート、バクー、トビリシ、ムツヘタ、シグナギ、テラヴィ、エレバン、エチミアジン、ガルニ、ホールヴィラップ、アンマン、ペトラ、エルサレム、ベツレヘム、ヘブロン、バルセロナ、リスボン、アゲダ、ポルト、マドリード、バレンシア、ブニョール、イビザ、シャフシャウエン、フェズ、メルズーガ、ティネリール、マラケシュ、マンチェスター、リヴァプール、ロンドン、パリ、モンサンミッシェル、ミュンヘン、フッセン、ブダペスト、センテンドレ、ノヴィ・サド、ベオグラード、スコピエ、プリシュティナ、プリズレン、ウルチン、ブドヴァ、コトル、モスタル、スプリット、プリトヴィツェ、ザダル、ドゥブロヴニク、バーリ、アルベロベッロ、マテーラ、ナポリ、ミラノ、ダハブ、カイロ、アディスアベバ、メケレ、リビングストン、カサネ、ナタ、グウェタ、ハンツィ、ウィントフック、エトーシャ、スワコップムント、セスリム

※赤字が6月29日〜12月28日追加分

 

 

半年版と比較すると留学期間がない分2ヶ月もの時間が自由に使えたことと、ヨーロッパ(特に旧ユーゴスラビア圏)を駆け足で回ったことにより、一気に訪問数が増えました。

 

ただ数字上はかなり飛ばして回ったような印象を受けますが、実際は滞在したい期間分はしっかりいれたことの方が多かったので、各地を十分に楽しんで次に移動出来ています。

 

【費用】

約210万円

 

おい、こら、俺(゚A゚;)

 

ヨーロッパでの跳ね上がった生活費。

アフリカでのアクティビティ費用。

これらが一気に予算を食い潰していきました……

ただ、そんな中での一番の大きな余剰費用は

一時帰国の航空券と追加物資費用、それに一時帰国時に遊びまくったお金……

ま、まぁリフレッシュ出来たことは今後の旅の大きな財産ってことで……

ただ、当初の財源予定より誤差+10万円で済んでいるので、その点はプラスに考えていきたいと思います。

……が、南米は交通費が高くなりそうなので、今後は少し緊縮財政を強めにいきます。

 

目標進捗

次に半年時の振り返りで掲げた目標の進捗度合いを確認していきます。

 

1.12月31日までにアフリカ縦断完了。

【未達】

ただし、航空券の値段の関係で年明けでの南米行きとなっただけで、年内にはケープタウン到達は確定済み。

全体スケジュールとしては問題なく進捗中。

 

2.年間予算消費額200万円以下達成。

【失敗】

当時では想定外であった一時帰国の影響が大きい。

誤差+10万円とはいえ、やはり反省点。

当初の総予算:300万円は死守。

 

3.ヨーロッパでのカウチサーフィン実施。

【未達】

時間的制約(訪問時間、到着時の荷物預け不可等)が生まれるので利用は控えるようにしていました。

その分、ゲストハウス内での外国人との交流に力を入れていたため、交流という観点では補完は対応済み。

 

4.旅先で出来た外国人の友人宅訪問。

【未達】

インドで出会ったイスラエル人のレイチェル宅訪問を試みるも、レイチェルがまだ旅中のため実現失敗。

 

5.トマティーナ参戦。

【達成】

うん……まぁもういいかな……

※関連記事

 

6.オールド・トラフォード訪問。

【達成】

人生でも指折りの最高の思い出になりました。

※関連記事

 

7.ブログ改造・収入向上。

【微妙】

収益は常時上向きだけど、予定していた一時帰国時の全面改修は未達。

 

8.他者に旅プラン提案。(帰国後の事業練習)

【微妙】

知人2人に旅プラン提案は出来たが、行き先が確定した状態での提案だったため、やりたいことベースでの提案は未達。

アメリカ大陸以外の国での情報収集が完了したため、これから再度提案機会募集を図りたい。

 

9.入院・盗難被害ゼロ継続

【達成】

安全第一で旅をしている成果。危険地帯は極力避けるスタイルは継続していきたい。

 

【達成率】45%

うん……微妙……

スケジュールや利便性を考慮して除外したものはあるにせよ、物足りなさを感じる数字。反省。

 

 

【達成出来たこと】

1.旅当初に立てた譲れない場所、やりたいことを着実に達成している

トマティーナ、オールド・トラフォード等、元々譲れないと定めていた場所やイベントは確実に参加出来ているのは及第点。

リオのカーニバルや雨季のウユニ塩湖がまだ残っているので、確実に参加出来るスケジュールを考えていきます。

 

2.取捨選択の徹底

エジプト等で遅れたスケジュールに対して、ケニアやタンザニアといったように国ごと飛ばすことでスケジュールを正常化出来ていることは、やりたいことをただやっていき取捨選択出来ない旅と一線を画し、日数や予算の誤差を最小限に留めることが出来ていて個人的には満足。

 

3.英語でのコミュニケーション力向上

前回から継続して英語力の向上は出来ていると考えています。

あまり日本人同士での行動をしていない点、正しい文法での会話を常に心掛けている点が日常会話レベルでは困らないレベルまで達することが出来た要因だと思います。

これからも継続して英語力の向上は努めていきます。

 

4.荷物の徹底した軽量化

一時帰国をした際にメインバッグ、サブバッグともに内容を再考し、必要最小限の荷物にまとめられたことは、移動の楽さの向上ができ個人的にかなりの収穫。

軽さに甘んじて荷物を増やすことのないように現状の重さをリミットに旅を継続していきたいと思います。

 

【達成出来なかったこと】

1.予算管理不足

これは前回からの継続課題。

1日の予算を決めて収支のバランスを取っていたのですが、ヨーロッパでの生活やアフリカのアクティビティにより若干崩壊気味。

予算上はそこまで逼迫はしていないものの、やはり管理をより徹底化していく手法を検討していきたいと思います。

 

2.ブログ停滞

旧ユーゴスラビア圏の駆け足移動、アフリカでのWi-Fi不足により、ブログが停滞気味。

半年時は2週間のタイムラグだったのが、現在は2ヶ月弱とブログの鮮度的には大問題。

当然やめるという選択肢は持ってないので、どこかで腰を据えつつ、タイムラグを取り戻す手法を模索していきます。

 

【今後の目標】

残すところ、あと半年。

大陸もアメリカ大陸を残すのみになりました。

終わりが見えてきたからこそ、一つ一つの街でしっかりと思い出と爪痕を残していきたいと思う一方、危険度を増す地域に入るので安全第一の精神をより強く持っていきたいと思います。

また、終わりが見えたということは”帰国後の自分”というものもより明確化させていく必要があるので、今後の人生でどのように再スタートを切っていきたいか、またそれにこの旅の経験がどう活かすことが出来るかを含め、ビジョンを鮮明にしていきたいと思います。

最後の目標設定なので、少しボヤッとしていますが、このボヤッとした目標から明確な答えを導き出せるよう、後悔のないように日々の旅をより楽しんでいきたいと思います。

 

これからも旅の状況や内容をブログ・TwitterFacebookInstagramで発信していきます。

 

フォローのほど、何卒よろしくお願いします!(切実)
※左のバナーからも飛べます。

 

では、今後も「世界大作戦」を引き続き、よろしくお願いします。


ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
読み終わり、1日1クリック、よろしくお願います(*^○^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Coment