【イタリア】治安最悪な街?悪名高いナポリは食と美溢れる素敵な街だった

おおはようございます。なお吉です。

今日からは南イタリア編のメインの街、ナポリに突入していきます。


いつも毎日のポチッと、本当にありがとうございます!
パソコンの方は下のバナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホの方は下のリンク

にほんブログ村 世界一周
引き続き1日1ポチっと、お願いします(*^○^*)

※読み込み完了まで!






各SNSやってます!フォローよろしくお願いします!

リンクはこちらから!

Instagram:naokichi_traveler

Twitter:@naokichi_travel
※旧アカウント(naokichi_SD)から変更になりました。

Facebook:世界大作戦


ナポリと聞けばどんな印象ですか?

 

「ナポリを見て死ね」ということわざがある程の美しい街並みですか?

 

違いますよね。

 

やはり治安が悪い街との印象が一番強いかと思います。

 

「ナポリを見て死ぬというより、ナポリに行くと死ぬ」という文面を見かける程。

 

僕も実際そう考えていました。

 

ただ、実際にはそうなのでしょうか?

 

なので、治安に気をつけながらもナポリの街を実際に歩いてみることにしました。

 

マテーラ→ナポリへの行き方。そして夜間メトロ移動。

先ずはマテーラからナポリに移動します。

 

今回はバスで移動します。

 

ヨーロッパ旅で度々登場した、お久し振りのflixbusを使います。

 

マテーラのバス停はちと中心街から遠いので注意。

 

USBコンセントあり。Wi-Fiあり。

 

やはりflixbusは快適です。

 

定刻通り出発、3時間半程でナポリのメインバスターミナルに到着。

 

さて、ここからが戦い。

 

予約してある宿まではここからメトロを使って移動する必要があります。

 

そう。

 

夜9時に悪名高いナポリのメトロに荷物を持って乗らねばならない。

 

本当は避けたかったんですけどね、夜間移動。

 

ただ、バスの関係でこれしか選択肢がなかった。仕方ありません。

 

先ずはメトロ駅まで徒歩で移動。

 

バスターミナルの真横は最も治安の悪い場所と言われているナポリ中央駅。

 

ここの中は絶対に通らないようにして、メトロ駅の方へ向かいました。

 

メトロ駅に入ると、警官が各所にいることが分かります。

 

とりあえず駅構内は安心。

 

チケットを購入し、ホームへ。

 

駅は全体的に明るく、怪しそうな人もいない。

 

 

てか、乗客自体がほぼいない。

 

 

あれ?

 

そうこうしているうちにメトロが来ました。

 

乗車。

 

乗り換え。

 

下車。

 

2本乗り換えたのですが、

 

 

そもそも乗客が数えるぐらいしかいない。

 

 

襲われるどころか人がいないんですもん。

 

全く問題なし。

 

そして駅を出て今回の宿、La Controra Hostel Naplesに無事到着。

 

※メトロの駅から少し歩く以外、綺麗快適広めのキッチンありと素敵な宿。

 

はい。

 

 

正直なところ、全くもって問題なし。

 

 

駅構内に警官が多くいたのと、変な人…というか乗客自体いないので、危なそうな目に全く遭うことなく、無事ナポリに到着出来ました。

 

これが普通なのか…運が良かっただけなのか…

 

ナポリの街を実際に歩いてみた

さて一夜明け、天気もいい感じなので街を散策してみます。

 

街はなんだかカラフルな印象で、人々も和気あいあいとした印象。

 

聞いてたのと違うなぁー。

 

そう思いながらも、昨日乗ったのとは違うメトロに乗ります。

 

あっ、出た。

 

 

電車が落書きだらけー。

 

 

中々厳つい。

 

ここまで出会ってなかったけど、確か昔行ったローマのメトロもこんな感じだったなぁ。

 

怖いというよりかは、イタリアに来たなぁって感情の方が強め。

 

まぁ、中は至って平穏な状態。特に何の問題もなく、目的地到着。

 

駅を降り、中心街へ向かいます。

 

するとね。

 

マラドーナ!

 

アルゼンチンの英雄・マラドーナが何でここに……

 

そう、マラドーナは全盛期、この街にあるクラブ、SSCナポリに所属していたのは有名なお話。

 

今でもこの街から愛されているんでしょうねー。

 

さて、そんなマラドーナポスターを横目にやって参りました。

 

旧市街入り口。

 

ここがこの街の中心地だと、宿で貰った地図に書いてあったので、ふら~っとやってきました。

 

ただ、ここ何があるんだろう?

 

とりあえず、中を散策。

 

何気なくぶらぶらしていると、

 

教会発見。

 

ただね、

 

突然ビルの合間から出てくんのはビックリしますよ。

 

普通両脇に少しスペースあるもんでしょ?

 

都会系教会なんでしょうねー。シティーマサイ的な。

 

そんなことを思いながら、中に入ってみると、

 

雄大。

 

ビルの合間にちょこんとある教会かと思いきや、かなり豪勢な教会。

 

また、別室もあって、そこの天井が凄く美しいデザインが施されていました。

 

これはラッキーな発見だなぁ。

 

そう思って中の見学を続けていると突然、パイプオルガンの音が聞こえてきました。

 

ただ、止まったり同じところを繰り返したりと少々ぎこちない。

 

なんだろ?

 

そう思ってパイプオルガンの方を見てみると、

 

絶賛練習中。

 

師匠から弟子に向けての熱い指導が続いておりました。

 

頑張れ!弟子!

 

そう心のなかで思いつつ、邪魔をしては悪いとここを後にしました。

 

いやー、良い発見があり、良いものを見せてもらったなぁ。

 

ピッツァ激戦区で美味しいナポリピッツァを食す。

そう思いながら、引き続き旧市街探索。

 

そうこうしているうちに、時間はお昼時。

 

せっかくナポリに来たからには、ナポリピッツァでしょう。

 

そう思い、再び地図を広げ、教えてもらったオススメのピザ屋を探します。

 

すると、人だかりが出来ている場所を発見しました。

 

こちら。

 

テイクアウト専門のお店のよう。

 

どれどれ。

 

え?マルゲリータが1.5ユーロ!?

 

驚きの値段。

 

即座に購入。

 

大きさはだいたい両手を合わせたぐらいの直径。

 

さて、問題はそのお味。

 

実食。

 

……

 

 

美味。

 

 

モッツァレラがとろとろ。

 

まさかの本場のナポリピッツァがこんなお手頃価格で食べれるなんて……

 

ここ、ハマりすぎて滞在中3回も来ちゃいました。

 

そう、旧市街のこの通り。

 

ピッツァ激戦区!

 

数多くのナポリピッツァにお店が軒を連ねています。

 

そのせいかこの通りはかなりの人で溢れかえっていました。

 

他に宿のスタッフからオススメされた店が2つ。

 

1店目は

 

混みすぎだったので入れず……

 

てな訳で2つ目の店、「VESI」へ。

 

ここではキノコのマルゲリータを注文。

 

もうね、見た目通りの美味しさ。

 

しかも6ユーロ。

 

そりゃビールも付けちゃうよねー。

 

もうこのピッツァ激戦区を表す言葉は一つだけ。

 

 

最高。

 

 

ピッツァを食べるためだけにナポリを訪れるのも、全然ありです。

 

ナポリの小道は危ないの?

さて、お腹も満たされたことだし、引き続きナポリの街をブラブラします。

 

ナポリ自体は広い街ですが、見所は結構固まっているので、そこまで歩き回らずに行き来出来るのは良いところ。

 

ただね、その道中はと言うとね、

 

落書き通りが結構あるんですよ。

 

これぞ想像していたナポリ。

 

小道がこのような感じだと、危険な雰囲気がプンプンします。

 

ただ、

 

旧市街だと人通りが多いので、全く危なくないんです。

 

警官もあちこちにいるんで、観光客も恐る恐る行動している人は正直皆無。

 

大きな通りでも同様に警官が多くいるので、スリさえ気をつけておけば昼間は特に問題なさそうというのが僕の感想です。

 

むしろビクビクして行動範囲が狭まると、せっかくの美しいナポリの名所のどこにも行けなくなりますしね。

 

まだまだある、ナポリの美しい場所

さて、落書きがある通りをウロウロしていると、面白そうな建物を発見。

 

外観からは何の建物か全くわからず。

 

ただ、人がドンドンと入っていっているので、それに続いて入場。

 

中は教会でした。

 

ジェズ・ヌオーヴォ教会。

 

ただ、驚くべきはその広さ。

 

通常の教会3,4つ分ぐらいあるんじゃないかと思わせる程の大きさ。

 

しかも内部の装飾も宮殿かな?と思わせる程の豪華絢爛さ。

 

先程のサンタ・マリア大聖堂に全く引けを取らない程、見ごたえのある素晴らしい教会でした。

 

さて、ジェズ・ヌオーヴォ教会を出て海辺の方を目指してみます。

 

途中、美しいアーケードもありました。

 

高級ブランドのお店が軒を連ねているので、バックパッカーには少し縁遠い場所でもありました。

 

さて、ここを抜けると

 

何やらドーム状の建物が。

 

サン・フランチェスコ・ディ・パオラ聖堂。

 

天井が美しいと言われている聖堂。

 

ただ、この日はやたらと警備員がいるご様子。

 

何かあるのかな?

 

中には入れるみたいなので、入ってみました。

 

んん!?

 

結婚式が催されているご様子。

 

このように有名な観光地であっても、結婚式は執り行うことが出来るんですねー。

 

噂通り天井は綺麗。

 

でも、この日は花嫁さんの方が美しかったのは言うまでもないですね。

 

さて、海辺にたどり着きました。

 

海辺はかなり洗練されたリゾート。

 

あまりお呼びではない場所かもしれませんが、せっかくなので海辺を一望できる場所に行きたいと思い、やってきました。

 

それに適した場所がこちら。

 

ヌオーヴォ城。

 

夕暮れ時ということもあり、結構な人混み。

 

とは言え、城内の道幅は広いので、ずんずん登っていきます。

 

坂は緩やかながら長め。

 

結構しんどめ。

 

そうこうしてたどり着いた上からの景色がこちら。

 

うん、微妙。

 

ナポリで唯一微妙。

 

ただ、せっかく行ったので、載せときました。笑

 

そんなこんな、ここでタイムアップ。

 

日が沈むとやはり怖いので、夕暮れ時のこのタイミングで宿に戻ることにしました。

 

まとめ

今日はナポリ観光についてダラダラ書いてみました。

 

最初はかなりビビりながら街歩きを始めましたが、最終的には全く怯えることなく街歩きを楽しむことが出来ました。

 

治安については言われている程の印象は皆無でした。

 

これは危ないと言われている場所には全く近づかなかったからかもしれません。

 

ナポリの見所と言われている場所はこれら危ない場所の中にはないので、興味本位でその辺りに近づきさえしなければ、非常に安心して美しく、美味しいナポリを堪能出来るかと思います。

 

ナポリ、かなりオススメの街ですよ。

 

ではでは、今日はここまで!お付き合い頂き、ありがとうございました!


ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
読み終わり、1日1クリック、よろしくお願います(*^○^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

2件のコメント

  1. 微妙じゃないですよ(^^) 

    コメントはかなり久々です。 ずっと覗いてます♪ 
    エベレストの時なんか(ずいぶん前ですが)会社のPCで昼休みに油断して読んでいたら、泣きそうになって慌てました(^^; 

    私もナポリに行ったときは、ツアーで行ったわけですが、治安が悪いため、ホテルからは出るなと言われ、観光も車窓からばかりで、降車観光のサンタルチアも卵城が見える周辺で写真時間があったくらいです。その卵城からの景色が観られて、すごく嬉しいです♪「わあーこんな景色観たかったなー」って思いました。こちらの青の洞窟は行ってないんですね?前回行ったのかな?
     
    ではこれからも気を付けてください!

    1. P-catさん

      ご無沙汰してます!お元気でしたか?
      ナポリはツアーだとそんな厳重なんですね……勿体無い!
      でもナポリは本当に素敵な街だったので、少しでも実際に歩いた感じをご紹介出来ていれば嬉しいです♪
      青の洞窟は……クロアチアのあれで懲りて諦めました笑

      またコメント欄に遊びに来てくださいねー!

なお吉 にコメントする コメントをキャンセル

こちらの記事も人気です