【戯れ言】仕事を辞めるということ。〜レールを外れる恐怖〜

ご無沙汰しております。なお吉です。

先日、12月20日。無事、勤めていたIT企業を退職しました。

いよいよ世界一周へ向けて準備のラストスパートですが、今書いておきたい文章があるので、このタイミングで投稿しようと思います。

少し弱い部分をさらけ出している節もあるんですけど、読んで貰えれば幸いです。


いつも毎日のポチッと、本当にありがとうございます!パソコンの方は下のバナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

スマホの方は下のリンク

にほんブログ村 世界一周準備
引き続き1日1ポチっと、お願いします(*^○^*)





 

その前に、ブログが疎かになり、大変申し訳ありません。

 

退職すれば準備の内容をもっと細かく書けるだろうと思ってましたが、引っ越し、各種手続き、毎日の送別会で全然時間が取れませんでした。

 

おかげ様で毎日二日酔いです、本当にありがとうございます_(:3」∠)_

 

気付けばあと3日後には出国なんて、まだまだ実感湧かないなぁ。

 

 

 

……はっ(゚A゚)

 

 

早速脱線しかけました。すんません。

 

さてさて、本題です。

 

仕事を辞めるということ。


経緯については、既に述べている通りです。

 

 

上記のような”もやもや”を持っていながら、仕事を辞めるという選択肢は最初は全く持っていませんでした。

 

”なんとかこの部署で状況を改善出来るように頑張ろう。”

 

精神論に近い考えの下で、状況が改善されないまま、仕事を進めていました。

 

転機はとある日の通勤で起こりました。

 

いつもの時間にホームで電車を待っている時にふと、とあることが頭を過ぎりました。

 

 

”あー、ここで線路に飛び込めば会社に行かなくていいんだなぁ。”

 

 

ゾッとしました。

 

精神的に悪い方向に流れていっているのは薄々気付いていましたが、まさかここまで追い込まれているとは思いもしてませんでした。

 

 

そう気付いてからは、”働く”ということについて、色々考えました。

 

正直、この会社で働くよりも一度心身ともにリセットして、やり直した方が最適なのではないか。

 

この結論に行き着くまで、そこまで時間は掛かりませんでした。

 

ただ、結論を出してもすぐに辞めるという選択肢に足を進められませんでした。

 

理由は”人生のレールから外れることへの圧倒的な恐怖”

 

少し自分語りをします。

 

これまで、小中高と所謂進学校と呼ばれる学校に通っていました。

 

そして、大学も第一志望ではないにせよストレートに進学し、就職先も親を安心させられるような名のある安定した企業に入りました。

 

このまま定年までその企業で働き、死んでいく。

 

”レール上の安全な人生”

 

その上をただただ走っているのが、これまでの僕の人生でした。

※誤解を生みかねないので先に述べておきますが、レール上での人生を否定している訳ではなく、今でもこの生き方が日本で生活する上では最も安全な生き方だと考えています。

 

だからこそ、”仕事を辞める=人生のレールから外れる”

 

まさにそう考えており、その行動はまさに”恐怖そのもの”でした。

 


ちょっと脱線しますが、今年の大きなニュースのひとつ、某広告代理店新入社員の方の過労自殺の大問題。

本当の問題は長時間労働ではなく、労働環境のプレッシャーと、この恐怖による選択肢を持てないことが原因じゃないかと個人的には思っています。


 

ただ、その一歩を踏み出す勇気をくれたのが、数多くの同期の生き方でした。

 

600人以上の同期がいる中、当然会社を巣立って行く同期も数多くいました。

 

転職して着実にステップアップしている人、起業した人、海外で新たな道を切り開いている人、ネットを活用して新しい働き方を体現している人 etc.

 

それぞれ数多くの困難はあるとは思いますが、本当に活気を持って巣立って行った彼らの姿や現状を見て、レールにしがみつくだけが人生じゃないと、僕も一歩を踏み出す勇気を持つことが出来ました。

 

ただ、僕の場合は彼らと違い、次へのステップアップではないのは少し負けてるなーと思ったりもするんですけどね。笑

 

ただ、負けない圧倒的な経験を持って盛り返せるように、世界一周、全力で楽しんで、全力で頑張ろうと思います。


 

んー、書きたいことをガーッと書いちゃうと、伝えたいことを綺麗にまとめるのが難しいですね。笑

 

 

もう言いたいことはひとつです。

 

”仕事を辞める=人生のレールから外れる”

 

これに恐怖を持つよりも、希望を持てるような生き方が僕は好きです。

 

だからこそ、飛び出して、間違いだったと思わせない生き方にしたいと思います。

 

皆さんはどうですか?

 


ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
読み終わり、1日1クリック、よろしくお願います(*^○^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

4件のコメント

  1. 応援してます!
    スクリーンの前で楽しみにしていた映画が始まるのを待つような気分です。

    1. P-catさん

      コメントありがとうございます♪
      もうホントに出発が目の前に来てるんですけど、実感がまだまだなんですよー笑
      ただ、荷造りがヤバくて焦る焦るΣ(゚д゚ノ)ノ

    1. こっけ~さん

      こちら台湾。もっと暑いかと思ってましたが、ほんのり寒いです。笑
      本当にですね!お昼の小籠包のお店も本当に美味しいお店なので、今から楽しみです♪
      今から花火楽しみですー(*^○^*)

こっけ~ にコメントする コメントをキャンセル

こちらの記事も人気です