【ボリビア】ウユニからラパスへのバス移動方法とおすすめの宿

おはようございます。なお吉です。

ご無沙汰ですねぇ。気づけば1ヶ月も記事書いてねえ……このままでは一生終わらねえぞ旅ブログ。

てな訳で、更新再開します!(たぶん気まぐれ)


ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナー及びリンクをクリックすることで本ブログにポイントが加算されます。

パソコン、スマホの方は下のバナー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

バナーが出ない方は下のリンク

にほんブログ村 世界一周

ブログ更新のモチベーションになるので、1日1ポチのご協力、お願いします!

※読み込み完了まで!





各SNSやってます!フォローよろしくお願いします!

リンクはこちらから!

Instagram:naokichi_traveler

Twitter:@naokichi_travel

Facebook:世界大作戦


さて、複数回に分けて巡ったウユニ塩湖。

 


※まとめ記事はこちらから。

 

多くの長期旅行者は1週間連続とか行っちゃうような魅惑の場所。

 

僕はですね。

 

 

3回で終了です。

 

 

え?フルデイツアー行ってないのに終了!?( ゚д゚ )

 

そうなんです。元々は5回ぐらい行ってやろうかと思ってました。

 

でも、3回目のスターライトツアーで満足度がMAXまで来ちゃって、フルデイツアーやアタカマ砂漠抜けツアーに参加するモチベーションが消滅しちゃったんですよ。

 

もうこれ以上のものは見れないと感じましたし、この素敵な思い出のまま、ウユニを発ちたいと。

 

てな訳で、本来ウユニからアタカマへ抜ける予定だったのが消滅。

 

そのため、次に向かうのはボリビアの首都、ラパス

 

次なる国、ペルーへ抜けるにあたっても主要交通経路が集っているラパスを経由した方が行き方のバリエーションが増えて便利ですしね。

 

という訳で、ウユニからラパスを目指します。

 

ウユニからラパスへのバス移動

ウユニからラパスへの移動方法は大きく分けて2パターン

 

飛行機か、バス。

 

短期旅行者は飛行機を使う場合が多いようですが、僕のような長期旅行者はバス一択です。

 

だって、バスの方が安いんだもん。

 

さて、ウユニにはバスターミナルはこちら。

 

これを見たらバスターミナルなる建物がありそうですが、

 

 

ここ、ただのどん突きの道路。

 

 

両脇にバス会社がたくさんあるから次第とここがバスの発着地となったのかな?

 

という訳で、このエリアの両脇にあるバス会社にてチケットを購入します。

 

ラパス行きは最も便数が多いため、当日購入でも問題なさそうですが、念の為事前購入。

 

各社の平均価格は肌感で100ボリ。

 

色々なバス会社を周り、時間的にも価格的にも最適だったバス会社を選択。

 

21時発、3列シートで80ボリ。

 

うん、いい買い物をしました。

 

当日はバス出発までウユニの街を再度散策。

 

よく食べていたこの5ボリバーガーももう食べないと思うと感慨深いです。

 

あっ、5ボリバーガーの店はウユニの鉄道駅の入り口周辺にある、この小屋ね。

 

開いてる時間が本当にランダムのため、買えるか否かは運次第。

 

到着早々に飲み明かしたこのビールともお別れ。

 

ボリビアのビールは不味いと言われていますが、僕的には普通かな。

 

でもまぁ、ラパスでは飲まないかな。

 

さて、時間になったので、バスに乗車。乗り場はバス会社の目の前。わかりやすい。

 

安かったので本当に3列シートか疑っていましたが、問題なく3列シートでした。

 

乗り心地もよく、出発して早々爆睡。

 

そして翌5:30。ラパスのバスターミナルに到着。

 

って、寒っ!!

 

夏といえど、ここは標高3600m強の場所。

 

朝は極寒です。

 

早く宿に向かいたかったのですが、ラパスは南米でも有数の治安の悪い街。

 

仕方なく日が昇るまでバスターミナルで待機。

 

この2時間、本当に辛かったなぁ……

 

という訳で、極力ラパス到着時間の遅い夜行バスを選ぶのを強くおすすめします。

 

ラパスでのオススメ宿

さて、ラパスには1泊だけしたのですが、その際に泊まっていた宿をご紹介します。

 

Bunkie Hostel。

 

朝食付きドミで約1000円。

 

まぁ、普通っちゃ普通です。

 

では、ここの何がオススメなのか。

 

それは、立地。

 

まさかのバスターミナルから徒歩5分程。

 

標高が富士山程あるラパスでは移動も一苦労。

 

特に大きな荷物を持っての移動はかなり地獄です。いくら長旅に慣れていたとしても。

 

そんな環境の中だからこそ、バスターミナルからの距離は凄く重要。

 

この立地でこの価格帯の宿は使わない手はないです。

 

だからこそ、ラパスで最もオススメの宿です。

 

まとめ

ウユニからラパスへの移動は言ってしまえば難易度はかなり低いです。

 

なので気軽に移動しがちですが、ラパスはウユニに比べればかなり治安の悪い街。

 

だからこそ、到着時間等しっかりと調べた上での移動が必要だなーと感じました。

 

ではでは、今日はここまで!お付き合い頂き、ありがとうございました!

 


ランキング上位目指してブログ村ランキングに参加してます!
この記事が良かったと思って頂けていれば、読み終わりに1日1クリック、よろしくお願います!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Coment

こちらの記事も人気です